雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

会えないけど同じ所属の人との交流を図る

どうも、お久しぶりです。
最近全く投稿してなかったのですがそれにも事情がありまして、今回はその話になります。

 

久々なのに何も作ってなくてごめんなさい。
別のブログを作るか悩んだんですが、続けるかわからない内容なもので悪しからず。

 

 

コロナで閉ざされた交流

私的なことにはなりますが今年4月から晴れて大学院生になりまして、現在修士1年です。

 

学部とは別の大学の大学院に進学しました。
つまり周り知らない人だらけ。

 

研究室の人は自粛期間終了後は問題なく会えているので特に問題はないのですが、問題はそれ以外。

コロナなんて騒ぎがなければ4月の入学式前にガイダンスがあり、自己紹介する機会があり、交流の場が設けられるはずだったのですが完全になくなりました。

 

別にそのままでもいいっちゃいいんですけど、あったはずの交流がないなんてちょっと悔しいなと思ったので何か方法はないか模索してみました。

うまくいったものといかなかったもの、参考までに全て載せておきます。

交流を新しく作る

Twitter

まずこのブログを更新するたび掲載しているTwitter

新大学生とか、ハッシュタグつけて

#春から○○

みたいなことやるじゃないですか。


でも大学生はやるけど院生ってやらないのね。淡い期待は裏切られてTwitter作戦は行き詰まり。

研究科名で検索かけてみてもほんの少し引っかかるだけだし、新入生かどうかもわからなかったので意味なし。

 

もともと学部時代からの友達がTwitterで交流の呼びかけはしてくれたんですけど、
フォロワーが院生の層だったりしない限り厳しそうです。

Facebook

そもそもね、Twitterは実名登録ではないんですよ。

だから研究科名・専攻名で検索しても出ないんだと思いまして、
実名登録のSNSの代表格であるFacebookを利用して探すことにしました。


まずはユーザー探し。大学名やら研究科名やらで探してみました。
けどまあ、みんな○○大学大学院ってとこまでしか載ってないのでこれは失敗。


続けてグループ探し。

Facebookにはグループという機能があるので、研究科名で検索かけたらそういうグループがあるかもしれません。

もしかしたら私以外の新入生ですでにグループ作ってたりしてな。

検索したところ研究科名・専攻名のグループは存在していたため私の胸は高鳴りました。
が、所属者の情報を見ると全員OBOG。
打ちひしがれました。

 

メーリングリスト

実は大学側が用意してくれたメーリングリストがあったんですが、なんかかしこまってる感じだしみんなに一気にメールするのも…とチキンになっていたため使用していませんでした。


けどここまで惨敗なので考えざるを得なくなってくるという。

ただ、問題なのはこちら側がメーリングリストで発信しようとただのお知らせにしかならないこと。

多分返信とかも何も返ってこない。
けどこれを利用しないことには連絡が取れない。


というわけで、このメーリングリストと他のSNSを組み合わせることにしました。

そうなってくると

Twitterはオープンすぎるのと集団でのコミュニケーションに向いてなさそう

Facebookは我々の世代アカウント持ってても動かしてない人がそこそこいるのとアカウント持ってすらいない人もいる

という理由から排除


適度に閉鎖的で誰でもやってるSNSを考えた結果、以下に辿り着きました。

LINE

我々の世代であればほぼ全員がアカウントをとっていてアプリを入れているLINE。これを利用してグループ作成すればコミュニケーションは取れそうです。


ただ一つ問題点としてあげられるのが、LINEのグループはそれぞれのアカウント知らないと追加できないという点。

そこで普通のグループ作成ではなく、オープンチャットでグループ作成を行うことにしました。


LINEのオープンチャットはパスワードさえ設定すれば閉鎖的なグループにすることができます。検索もかけられないようにしておけばまず知らない人は来ないのも良いところ。

 
以上からLINEのオープンチャットのURL・パスワードをメーリングリストで同じ専攻の人たちに送信したところ、結構な人数が集まったので(今のところ30人くらい)、

なかなか使えそうなとこまで来ました。

 

応用?

メーリングリストがないからできねえよって人は大学側に問い合わせてみるのもありだと思います。

大学のメールアドレスに関しては大学側は把握してるし、できないことではなさそうなので結構おすすめかも。

 

さて今後ですが、このLINEのオープンチャットを利用して自己紹介やらオンライン飲み会やらができればいいんですけど…どうだろう

 
もしなんか良さげな方向に進んだら報告するかもしれません。