雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

PC用仮デスク作ってみた

備忘録。

これに関しては環境が変わったのでアップデートされる予定は今のところないんですけれど、やったこととして残しておきたい&いつか何かにこのアイデア使えるかもしれんということで書き留めておきます。

経緯

2画面でPCを使うのって案外便利だなと気がつき、ノートパソコンをディスプレイに繋いで使用していました。

ただ、高さが合わない。

そこで高さが合わない問題を解決するために、「仮デスク」を作ることにしました。

以下、もう色々と変えてしまっているので下手くそなイラストで失礼します。

まず、元々ディスプレイがある場所付近はこのような感じになっています。

ここでディスプレイの高さとメタルラックの一番上の台の高さが近いことに着目しました。

作り方

というわけで、メタルラックの一覧上の台と同じ高さにノートパソコンを置く仮デスクを作りたいです。

なるべく安く。

安く済ませるといえば100均。貧乏人の味方です。

100均で購入した材料は以下の通り。

f:id:weaselslap:20230102013633j:image

B4のクリップボードダイソーで購入しました。

結束バンドはホームセンターで購入したものが残っていたのでそれを使いますが、100均にも売っています。

材料がシンプルなことからお分かりかとは思いますが、工程も非常に簡単。

まずは二つ穴を開けて

f:id:weaselslap:20230102013755j:image

メタルラックに

f:id:weaselslap:20230102013911j:image

結束バンドで取り付けます。

f:id:weaselslap:20230102014011j:image

これで完了。

本当はもっと綺麗に作りたかったんですけど、試しに使えるのか試作品として適当にやったんですよね。


f:id:weaselslap:20230102014110j:image

f:id:weaselslap:20230102014107j:image

高さ揃えたのを見せる写真はありました。こんな感じで使います。

何でこの仮デスクを支えているかがわからないと思いますが、適当に余ってた2×4材を柱にして支えておりました。長さがちょうど良くて。

使わない時は2×4材を別のところに片すって感じ。

まあ色々状況が変わってしまって今は使ってないんですが…。