雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

ガバガバになったネジ穴を補修する

本日の主役はこの子です。 現状 補修方法 現状 部屋のポールの鳥が飛べもとまれもしない鳥になってしまいました。 原因は木製のこの鳥のネジ穴?が金属によってどんどん削れていって大きくなってしまったこと。 近くでみるとこんなん。 素人でもできるような…

お気に入りの段ボールパッケージを手元に

ごく稀に、お気に入りの段ボールパッケージが出てきます。 大体最終的には捨ててしまうんですが、今回はお気に入り部分は捨てないけど嵩張らない方法ということで。 切り出し シール化 貼り付け 透明シール化? シールを使う 切り出し 今回使うのはこちら。 …

何かの名前が入っているファイル、再活用

外じゃ使いづらくてお蔵入りしたファイル、ありませんか。 マイお蔵入りファイル 文字消し ラベルをつける マイお蔵入りファイル 独自ルートで入手したこの2穴ファイル… 四谷学院と書いてあって、大学院生の私には研究室で使うにはちょっと使いづらいところ…

ラブリコの成長

ラブリコの成長日記です。 平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1 Amazon 楽天 成長前 棚板選び 棚板の切り出し 棚板の取り付け 完成 成長前 結構前にラブリコを導入したっていうブログ記事を書きました。 weaselslap.hate…

皆様おなじみの100均洗濯機を購入してみました

緊急事態宣言やら、マスクやらのおかげか有名になった100円ショップダイソーの300円洗濯機(おもちゃ)を購入してみました。 ただの使用感レビューです。 今これを利用してやることを考え中なんですが、ひととおりどんなもんなのか整理しておきたくてこの記事…

アクリルカッターのレビューとコツ

最近更新できてないしTwitterにも浮上できていませんが、生きてます。 お久しぶりです。 アクリルカッターの購入 試し切り 定規使用例とコツ 切り離しでズルをする コツまとめ アクリルカッターの購入 数ヶ月前にアクリルカッターを購入しました。 使う時間…

椅子に取り付けるカップ入れ

前回アクリルカッターのレビューを行いました。 weaselslap.hatenablog.com その時使用したのはダイソーのPPシート。これは大きな伏線だったのです。 伏線というほどではありませんが、その切り取った丸いPPシートを使用して プロテインシェーカーを入れられ…

オンボロiPad miniを活用する

とてつもなくお久しぶりです。生きてはいますが色々と追われて下書きだらけになっていました。そのくせその下書きの続きを書く気は起こらず新しく本記事を書いています。 さて本題。 3年前くらいに中古のiPad mini初代を購入しました。初代iPad miniです。iO…

小銭貯金の強い味方。

世の中には色々な貯金方法があってまあそれこそ調べ出したらキリがないですし、貯金迷子だった時期もありました。 色々な貯金方法を試したりしましたが、私に合っていたのはおそらく小銭貯金。今までで一番貯められてるし気負いせず続けられています。 小銭…

ラブリコの導入

購入に関して ラブリコの購入 2×4材の購入 一旦何も考えずに導入 棚受けを取り付けるだけでも 選択した棚受け 取り付け作業 とりあえず活用してみる 棚板候補 購入に関して ラブリコの購入 ディアウォールやラブリコなど、DIY好きな人だったら誰もが知ってる…

トートバッグを2WAYショルダーバッグ化

300均で買ったショルダーバッグの汚れが洗濯しても落ちなくなってきました。 色々改造してきたのと絵柄が可愛いのとで名残惜しいですがそろそろお別れどきです。 それに伴い、 このサイズのショルダーバッグが欲しい このサイズのトートバッグはある トート…

手帳を買うのはやめることにした

10月といえば、手帳を買って変える人もいる、そんな月でした。 私も例年通りならこの時期手帳を買うんですけど、いったん市販の手帳はやめることにしました。その経緯とかのメモ書きです。 手帳の種類 ガントチャート式 ログチャート式 週間バーチカル式 週…

学習机の飾り棚?スペースを有効活用する

電動ドリルドライバーの練習も兼ねて簡単なボックスを作りました。 マキタの電動ドリルドライバー開封についてはこちらです。 weaselslap.hatenablog.com では早速今日の内容です。 材料 切断 練習 下穴開け ネジ締め 皿取りまがい 製作 完成と 材料 材料の…

会えないけど同じ所属の人との交流を図る vol.2

以前の記事はこちらです。 weaselslap.hatenablog.com 続報があるので書いておきます。 作成した交流グループの問題点 名前がわからない 誰もチャットを動かさない 自己紹介してくれない 思ったより幅広い よりリアルな関係を築くために オンライン飲み会の…

Instagramアカウントを開設したので載せた過去記事

最近ブログを他の層?にも見てもらいたいと言う欲と、自分が何を書いてきたのか写真でパッと見たいと言うのもあってInstagramアカウントを開設しました。 自分が何を書いてたのかを見て今後に活かしたいというのが大きいため、かなり昔のから掲載し始めまし…

マキタの電動ドリルドライバー開封

電動ドリルドライバーをもらった ビットの買い足し(仮) 電動ドリルドライバーをもらった 結構前の話にはなりますが、彼氏にマキタの電動ドリルドライバーを誕生日プレゼントとしてもらいました。 もらったのはこれ。 マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル 10…

別の用途でシュガートングを使う

何も作っちゃいないけど、これ関連で作ることを考えなければならないかもしれない。 100均で小さいトング探し 欲しかった形状と用途 考えなきゃいけないこと 保管方法 衛生面 100均で小さいトング探し 最近ある用途で小さなトングを探していました。それで10…

会えないけど同じ所属の人との交流を図る

どうも、お久しぶりです。最近全く投稿してなかったのですがそれにも事情がありまして、今回はその話になります。 久々なのに何も作ってなくてごめんなさい。別のブログを作るか悩んだんですが、続けるかわからない内容なもので悪しからず。 コロナで閉ざさ…

ドライヤー空き箱飾り棚(?)番外編

先日書いたこちらの記事。 weaselslap.hatenablog.com 思ったより長くなっちゃって一つの記事にしては長すぎるかなって 載せきれなかった部分です。 内部・フィギュア 上部・滑り止め 検討していること 内部・フィギュア カラーボードを中敷き?にしたことに…

ドライヤーの空き箱で飾り棚

昔母がくれたブロックで作れるカレンダーがクローゼットの上から見つかりまして、せっかくだから飾りたくなりました。 またそれとは別の話で約一年前?購入したドライヤーの空き箱、取っておいたんですけど 売る気もないし必要ないからこれで何か作れないか…

色々と用途を試してみたものまとめ

一つ一つ記事にすると短すぎる気もしたので、まとめておきます。 あれに使ってた長ーいフック メモスタンドのメモを使い終わったら A4のコピー用紙と? あれに使ってた長ーいフック 机のラック的なのを作った時に使ったこれです。 ちなみに記事はこちら。wea…

簡単に机を広くする

材料全部百均で揃えました。 [注意]MacBook Airをアップデートしたところ、不具合が生じていてパソコンからブログの編集ができません。そのためパソコンから閲覧した時写真が大きすぎる可能性があります。ごめんなさい。 元々のラック(?) 目指すは圧迫しな…

最近なわけではないけど買ってよかったもの

今日は何も作ってません。 備忘録、リピ用にちょっとまとめておきます。 iPhoneカバー 細いチョーク コレクションケース 引き出し iPhoneカバー 先日iPhone8のカバーが壊れました。 iPhoneは問題なく使えるんですけど、カードを入れるところの蓋が取れてしま…

500円で椅子を低反発にした

椅子が薄いので壊しました。 解体 解体その2 ふかふかというか低反発にする 解体 この薄さ。 あとひどいのがここ。 破れちゃってると流石になあ、スポンジの粉?落ちるし。 この下にネジがあるので外します。 中が思ったより汚い。 回転椅子使ってる皆さんこ…

ペン立ての拡張

付箋とか付箋とか付箋とか。 現在に至るまで 100均でみつけたもの 大きめを作る 現在に至るまで もともと、付箋やらはバラバラになるのが嫌でコピー用紙を折って作ったものを利用してまとめていました。 最初二重にして糊付けしてから折ったので、思ったより…

変形カラーワックスレビュー

使用したカラーワックスは100円ショップダイソーで200円商品として売られていたものです。チューブ。 そして私が良かれと思って形を変えてしまったカラーワックスはこちら。 weaselslap.hatenablog.com weaselslap.hatenablog.com 元々のやつと変形タイプ、…

扉につけるフック色々。

ドライヤーを床に直置きしていまして、それじゃよくないなあと思っていました。 見た目的にもね。 私の持っているドライヤーはフックにかけられるような穴?が作ってあります。 多分「かけてしまってね」というメッセージなのでしょう。 まず見るのは100均 …

SeriaのTシャツロール、0円で作ってみた

100円ショップのSeriaにTシャツを巻いて省スペース化できる「Tシャツロール」という商品がありました。 しかしどうしてもその商品を見てると「これ、あわよくばタダで作れるんじゃね…?」と思ってしまいます。 100円を惜しむほどお金がないことと家に材料に…

pringのチーム機能、ブログの宣伝に使えるのでは説

pringって知ってます? 送金コミュニケーションアプリみたいなやつ。 pring(プリン) - お金SNSアプリ 開発元:pring Inc. 無料 posted withアプリーチ ポイントサイト経由での数百円欲しさに入れただけで全くもって興味はなかったんですが、このpring、送金サ…

クッションファンデ風カラーワックスを作ってみた

髪を染めているのを隠すためにダイソーのカラーワックスのブラックを使用しています。 以前作成したスティック型 白髪染めからヒントを得て 買っちゃえば楽だけど クッションファンデ風カラーワックスをつくる 材料は100均 作り方 1.容器の準備 2.カラーワッ…