雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

何かの名前が入っているファイル、再活用

外じゃ使いづらくてお蔵入りしたファイル、ありませんか。

マイお蔵入りファイル

独自ルートで入手したこの2穴ファイル…

f:id:weaselslap:20210501111317j:image

四谷学院と書いてあって、大学院生の私には研究室で使うにはちょっと使いづらいところです。

そこでまた使うべく(新しいファイルを買うお金がもったいない)、手を加えてみることにしました。

 

文字消し

文字消しに使うのはこちら。

f:id:weaselslap:20210501111825j:image

紙やすり。以前100円ショップダイソーで購入したのを大事に取ってあって、その残りを使うことにしました。

この商品のいいところは60番から1000番まで揃ってるところ。

仕上がりを綺麗にするためにはなるべく目が細かいのを使いたいです。本当は2000番とかが良かったけどないので1000番で妥協します。

f:id:weaselslap:20210501112031j:image

この紙やすり、600番以上は水研ぎができます。なので紙やすりに水をつけてこすり文字を消していきます。

色々なブログを見ていると結構プラスチック相手だと水研ぎをしている印象があって調べてみたところ、水研ぎには

  • 水で削りカスを流せて目詰まりを起こしにくい
  • 摩擦熱の緩和ができる

というメリットがあるそうです。

さて、削ってみるとこうなります。

f:id:weaselslap:20210501113036j:image

全部削ると

f:id:weaselslap:20210501113055j:image

うんうん、(遠目で見ると) いい感じ。

 

ラベルをつける

100円ショップとか文具屋さんでいいのを買ってきてもいいんですけど、なるべくならタダで用意したい…。

ということでラベルはここからダウンロードしました。

www.elecom.co.jp

最近本当にお金がないのでこれを裏紙に印刷。

f:id:weaselslap:20210505113635j:image

これを切って

f:id:weaselslap:20210505113703j:image

後から使いやすくするためにシール状にしたい。というわけで

f:id:weaselslap:20210506205222j:image
f:id:weaselslap:20210506205225j:image

クッキングシートをシール台紙として利用します。

f:id:weaselslap:20210506205335j:image

ラベルを並べて
f:id:weaselslap:20210506205328j:image

でっかいセロテープみたいなやつ (OPPテープ) で貼り付けます。この時ラベルの周りに余白ができるように貼り付けます。
f:id:weaselslap:20210506205331j:image

繰り返してある程度できたら
f:id:weaselslap:20210506205324j:image

切り取ってラベルシールにします。

貼り付けるとこんな感じ。
f:id:weaselslap:20210506205338j:image

最初からラベルシールだけ作って貼ればいいじゃんって声が聞こえてきそうですが、こういう透明素材だと裏側から見えてしまうんですよね。

裏紙も裏からなんか文字見えるよって声も聞こえてきそうなんですけど

裏紙はもはや何だかわからないから見えてもいいけど、自分が所属してない所属先が書いてあるファイルなんて嫌じゃんってことです。