雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

定時で帰るための効率アップ法をまとめてみました。

仕事してないけど。

吉高由里子が好きなので「わたし、定時で帰ります」を見ています。

 

その中で今週の火曜日の回に東山結衣役の吉高由里子が効率アップの方法を仕事仲間の吾妻くん(柄本時生)に教えていたのですよ。

私はまあ効率のいい動き方はしてないので参考になりました。勉強に生かせるかなって思います。

 

が、忘れてしまいそうなのでドラマ中に言っていたことをまとめておきます。

 

 

1.デスクの整理整頓をする

「まず最初にやるべきは、デスクの整理整頓…かな。オフィスでの探し物には年間150時間も費やされているんだって。デスクが散らかっていると、さらに無駄な時間を取られるから、とにかく片付ける。私も整頓する癖をつけてからは、必要なものをすぐ取り出せるようになって、かなりの時短になってる。」

 なるほど私は全部散らかしたままだからいけないのだなと反省しました。自分の机とか研究室の机の引き出しの中とかちょっと整理してみたいと思います。

作中の東山結衣(吉高由里子)は綺麗にファイリングしてました。多分ファイルにもちゃんとラベルしてあって、引き出し開けばすぐ欲しいファイルがわかるようにしてあったんじゃないでしょうか。

 

2.ToDoリストを作成する

「デスクを片付けたら、付箋とかホワイトボードにToDoリスト────今日やるべき事を書くといいと思う。やる事を手書きで書き出すと、頭が整理されるんだよねー。大事なのは優先順位を意識する事かな。今日やる!って決めた事は必ず終わらせる。一日に詰め込みすぎると、処理しきれないことがストレスになって逆に効率下がる事あるからそこは注意してね。」

これね。ToDoリストとか売ってたりするじゃんか。

 

こういうやつ。

それ買って試したりも昔したけどすぐ三日坊主になってました。

その理由はここにある一日に詰め込みすぎると処理しきれない事とか優先順位を意識する事とかができてなかったからな気がします。 

優先順位を意識する事に関しては東山結衣(吉高由里子)も吾妻くん(柄本時生)も付箋で対応していました。それなら優先順位をいつでも入れ替えられるからだと思います。

東山結衣(吉高由里子)はiMacの横に付箋を貼り付けていました。吾妻くん(柄本時生)はホワイトボードを用意して縦に3分割し、【左:To Do、真ん中:Doing、右:Done】にして付箋を左→真ん中→右と付箋を移動させていました。

 

3.所要時間を設定して、時間内に課題を終えるよう集中する

「さて、やるべき事を書いたら、いよいよ実践です。まず、所要時間を設定して、その時間内に課題を終えるよう集中する事。私はアラームを設定して、時間を区切る方法をよく使ってる。」

なんか2人とも作中でタイマーは据え置き型かつ数字だけしっかり見えやすいやつ使ってたんですよね。

実際に私はスマホタイマーでやってみたんですけど、あと何分かなって時間見るたびにスマホ開いて通知みちゃったりしてたもんでこういうの使ったほうがいいのかもしれないです。

すげえカッコいいの見つけたけど高すぎて手が出ません。みんなで100均のタイマーかなんか買お。

 

 

4.今後登場するのかわからないけど… 

「そのほかにもお役立ち情報はここにまとめて書いといたから。参考になればいいけど。」
って言って色々書いてある紙渡してたんですよね。うーん。リスト化してHPにのっけたりしてくれればいいのに。
今後何かで東山結衣(吉高由里子)が話したりする事を願っています。