雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

赤シート単体で売ってることってなくない?

学生の勉強のお供赤シート。

大学生になった今も、というより今までで一番大学生時代で使っています。

 

 

今まで使ってきた赤シート

今まで使ってきた赤シートといえば、昔買った赤シート付き問題集やら参考書やらの赤シートが大抵。そのほかは暗記ペンについてきたものです。

つまり全部が付録の赤シートです。いや、逆に主役なのかな(大混乱)

まあそれで問題は一切なかったんですが、ずっと使っているとだんだんヨレヨレになるのもそうですがまあなくすなくす。

電車で暗記してたらいつの間にか寝てた時とか落としてたりね。気づいて拾うことがほとんどだけど気づかないでそのままなくしてたりすることもあるんだろうね。

 

今まで通り入手ルートがあればよかったんですけど、

・暗期の赤シートが付いているような参考書を買う機会がない

フリクションのオレンジペン使いたいからそもそも暗記ペン買わない

これらの理由により入手ルートがなくなってしまいました。

 

 

100円ショップダイソーでいくつか見てみました。

赤シート単体で売ってたりしないかな〜と淡い期待をしつつ100円ショップのダイソーに行ってきました。

単体では売ってなかったんですが、赤シートは売っているわけで。

ダイソーで見かけた赤シートは以下の通りです。

・暗記ペン(オレンジペン)付き赤シート

・暗記マーカー(赤・緑)と赤シート・緑シートのセット

・英単語暗記ノート 赤シート付き

f:id:weaselslap:20190125120951j:plain

・赤い下敷き

・赤と緑のペア暗記用下敷き

f:id:weaselslap:20190125121001j:plain

近くのダイソーではこれで全部でしたが、お近くの百円ショップで他のものも見かけたら是非教えて下さい。写真が付いているのが買ったもの、写真が付いていないのが買わなかったものです。

 

 

ちょうどいい大きさの赤シートが欲しい

私は暗記するのにA5ノートまたはB6ノートを使っています。

持ち歩きに便利だから。

だからそのノートより小さくてかつしっかり大部分隠れるサイズがいいんです。

上に書いたダイソーに売ってた赤シート、全部その大きさもちゃんと見てきました。

サイズ的にはオレンジペンが付いているものは小さく(ていうか細い)、赤と緑の暗記マーカー付きのものがちょうどよかったです。

赤と緑のマーカーはいらないからどうしようと思って迷った挙句買いませんでしたが…。

自分が購入したものに関しては

英単語ノートについていたのは少し小さめだけどB6には使えるくらい、

暗記用下敷きの方は大きすぎる。

 

でも半分にすればぴったりじゃないかと思いまして 

f:id:weaselslap:20190126115805j:plain
まっすぐ切りたかったので工作板にセロハンテープで固定してカッターでカット&角をハサミで切ることで

f:id:weaselslap:20190126115934j:plain

ぴったりサイズを作ることに成功しました。B6サイズの赤シート、B6ノートに使うのはもちろんの事、A5ノートに使うのにも使いやすいんだ〜!

 

 

赤シート単体で売ってても買うのに

今後多分上のやり方で赤シートがなくなったら作るかなとは思いますが、赤シート単体で売ってくれればいいのに…買うのに…。

Amazonとかで調べても参考書ばかり出てくるんで単体で売っているところはないんですかね。

100均で2枚入り赤シートのみっていうの、結構需要あると思うからどこかの100均さんお願いします。欲しがっているの私だけだったらごめん。