雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

化粧品の成分を簡単に検索できるらしいという話

スキンケア含め化粧品って恐ろしく結構いろいろな物質が混ぜられてるんですけど、
まあこれはわかるわ〇〇のための成分ね〜
ってなる成分もあれば
なんやこれwwってのもあります。

 

ひとつひとつ調べようかとも思ったんだけど、
ニベアの青缶ですらひとつひとつ調べるのに時間のかかること(ただし調べたとは言っていない)

できる限りサボりたい私は簡単に調べられるサイトはないものかと探してみた。

 

bihada-mania.jp

 

あるやん〜!

無添加かどうかは正直どうでもいいんだけど、自分的にこの成分があればいいとか指標になったりするから調べたいんよね。

さっき例に出したニベアの青缶で調べてみようか。

f:id:weaselslap:20180922111022p:plain

これの便利なところはまずブランドで探せること。ここにあれば一瞬でわかるんだろうから万々歳だよな。

 

ニベアもブランドとしてあったので見てみると青缶はありませんでしたが、スクショから見えない部分にほぼ同じ成分らしいニベアソフトはありました。

f:id:weaselslap:20180922111304p:plain

まあでも、ほぼ同じ成分らしいとは聞いただけの話なので、上の成分検索からニベアの青缶の成分検索をしてみようと思います。

 

f:id:weaselslap:20180922111820p:plain

こんな感じで成分を一括で検索かけられるのは便利。

f:id:weaselslap:20180922112019p:plain

f:id:weaselslap:20180922112023p:plain

二つほどかぶってて申し訳ないんですけど、こういう風に出てきました。

この成分名から飛べば、同じ成分を含む化粧品の検索ができるようです。

 

これを使ってる化粧品分全部管理できるようなサービスとかあったら人気出そうな気がします。でないか。

 

あと危険な化粧品成分ガイドなんてのもあって、こちらは危険かどうかひとつひとつ調べることもできるようです。

が、面倒くさいしあまりする気は起きないし、何より日本の化粧品は日本の法規制を通り抜けているのである程度信用したいところです。

 

気になったら自分の手持ちの化粧品系調べてみたりしても面白いかも。

 

 

調べてみたものリスト(随時更新予定) ↓

weaselslap.hatenablog.com

weaselslap.hatenablog.com