雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

家に着いたらやること確認を忘れずにしたい

最近、電車で立ったまま寝ないようになりました(そこそこに規則正しい生活のおかげ)。

 

帰宅後色々やりたいことがある

立ったまま寝ることがなくなったおかげで、最近は通学時や帰宅しているときに「家に帰ったらやること」をメインにToDoリストを作っています。

iPhone標準アプリ「リマインダー」を利用しています。

 

ところが一つ大問題が。

今までなかった習慣すぎてそのリマインダー、帰宅してから見ることを毎日忘れる…。

 

というわけでその対策としてやったことをちょっとまとめておきます。

iPhoneのオートメーションを利用する

以前、ショートカットの記事を書いたことがありますが

 

weaselslap.hatenablog.com

weaselslap.hatenablog.com

 

その延長線上ともいえる機能、「オートメーション」が同アプリに備わっています。

オートメーション機能は「ホーム」に参加している全員が参加できるもの(おそらくスマートホーム的な機能)と個人用のものの2種類があります。

 

今回の場合、iPhone上のアプリを自動で開くようにしたいので個人用のオートメーションを使います。

 

オートメーションレシピ

便利なことにiPhoneのオートメーションは直感的に作ることができます。

が、丸投げするとこのブログの意味がなくなってしまうので自分の作ったレシピを紹介します。

1.オートメーションを新規作成

ショートカットアプリを開き、下のアイコンに注目してください。

真ん中に「オートメーション」というのがあると思います。

f:id:weaselslap:20200201124418p:image

そこから「個人用オートメーションを作成」をタップします。

 

2.「○○したら□□する」の○○を設定

すると「新規オートメーション」と言うページが開くので

f:id:weaselslap:20200201124624p:image

「到着」を選びます。

選ぶとこんな画面が出てきます↓

f:id:weaselslap:20200202092350p:image

この中の場所から自宅の住所を入力するとその住所についたことをiPhoneが感知してくれるようになります。

時間の方は任意で大丈夫。

できたら右上の「完了」をタップします。

3.「○○したら□□する」の□□を設定

次に、こんな画面が出てきます。

f:id:weaselslap:20200202092824p:image

この「アクション」を決めることで設定できます。

私の場合はリマインダーアプリを開きたいので…

f:id:weaselslap:20200202092929p:image

Appを選択して

f:id:weaselslap:20200202093014p:image

この中からリマインダーを選択。

すると…

f:id:weaselslap:20200202093046p:image

リマインダーのアプリで何がしたいかを考えて選びましょう。

私はやることの確認=リストの確認がしたいので「リマインダーリストを表示」です。

 

おまけでもう1機能。

家に帰ったら4G回線からWi-Fiに変えたいところ。忘れて動画見てたら痛い目見ます。

家では機内モードにしてWi-Fiをつけているので、私は機内モードをオンにするだけで「4Gオフ、Wi-Fiオン」の状態が叶います。

そこで

f:id:weaselslap:20200202093439p:image

こんなのもありでした。どっちもやってくれます。

「実行」を押してあげなきゃいけないけどそれもしないで済む方法があるのかな。知ってたら教えてください。

 

オートメーション、やってみると便利だから皆様もぜひ使ってみてね。