雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

アルクのヒアリングマラソン、意外とお得かも。

 

経緯

今まで英語勉強するとか方々に言って回っているんですけど、結局のところろくにやっていないのが現状です。

TOEFLとか色々やらなきゃいけないことはあるんですけどね…。

 

ある時私の英語の先生が言ってました。英語は聴き続けて自分でも声に出してみることが大切って。

英語の先生複数人がこれ言ってるから多分真実なんだと思っています。

それでTEDとかそういうの使って聞いたりしてみました。ちゃんとスクリプトが入っているんで自分で声出してみるのにも適していると思います。

 

でも無料だとサボりがちっていうのと、好きな内容のものしか聞かないからそうでもない内容のものに関する英語はどんどん疎くなるのがネック。そこらへんちゃんとできる人だといいんだけど。

 

そこでいいなと思ったのがアルク「1000時間ヒアリングマラソン」です。

このアルク「1000時間ヒアリングマラソン」、昔父が手を出していたことがあって存在は知っていたんですけど自分が手を出す気にはなれなかったんですよね。

だって高いんだもん。

高くて効果なかったら嫌じゃん?損じゃん?

 

ただ最近、ちょっとだけサンプルを頂ける機会がありまして、実態を知りました。

f:id:weaselslap:20190324225529j:plain

それで意外とお得かもって思ったんで少し書かせてください。

 

 

いいなと思った理由

1.1000時間強制的に英語を聞くことができる

くそなっがい前書きの部分で少し書きましたが、自主的に無料のを聞こうとしてもなんだかんだやらなくなりがち。堕落しがち。

始めた翌月には跡形もなくなりがち。

でもこれだったら毎月教材がくるわけなんで、失速しても「またやるかあ」と重い腰を上げるきっかけをもらえます。

強制的にって書くと聞こえが悪くてアルクさんには申し訳ないんですけど、これはすごいメリットだと思っています。苦しくても続けると大体のことって形になるものらしいじゃないですか。

2.なんか褒めてもらえる

なんか最後のページに成績優秀者とか1000時間達成者とか名前が載っているんですよ。

昔挑戦した父が「アルクに表彰された」とか言っててわけのわからないこと言っているなとその時は思ってたんですけどそういうことだったんですね。

なんか自分の名前が載ってるとワクワクしません?

私そういうの大好きです(唐突の主張)

3.細々としたとこまで英語

各コーナーのオープニングに謎の英語が流れるんですけど、どうやらこれ会員はスクリプトをダウンロードできるらしいんですよね。

だからちょっとしたところでもちゃんと勉強になるように工夫されてるみたいです。

しかも学習ヒントとか、役にたつ情報が含まれているらしいっていう。おいしい。

4.勉強方法を教えてもらえる

冊子の一部分が勉強方法を色々教えてくれるんですよ。

何したらいいかわからねーってなった時に立ち返ることができる…。

「高校でこれ聞いたしきっと一般的な学習法じゃろがい!」とか思うものもそれはあるんだけど、知らない学習法もありました。井の中の蛙。雑魚。

参考にします。

5.簡単なようで意外と

聞いた感じ簡単だと思ったけど念のため何度かできるようにコピーしてからやったんだ…。正解でした。

ちょっと抵抗はありますが馬鹿を晒しておきます。

f:id:weaselslap:20190324225745j:plain

edとか!edとか!聞き取れねー!!

っていう風にナメてきたものにボコボコにされるんです。ちゃんとやらないとなって気持ちになる(大号泣)

6.イングリッシュジャーナルがつく

イングリッシュジャーナルって知ってますか?

本屋でもよく見ることができるんですけど、海外の有名人のインタビューとかあるんですよね。

海外かぶれの中学生の頃はこれが語学雑誌とは知らずにオシャレな雑誌だと思っていました。そしてこのイングリッシュジャーナルには高校の時のリスニングテストで苦しめられました。

私の英語人生、イングリッシュジャーナルと共にありです。

というのは置いといて、結構今の歳になってみるとオシャレとかリスニング苦しいとかそういうの抜きに興味を持ちやすい題材で英語を聴けると思うんです。そうするといい教材なんじゃないかなって思います。

だからたまーに買ってみてたんですよ。定期購読もしようか迷ってた。

でもなんかこれも「1000時間に加えて頑張ってね」って感じで毎月届くみたいなので、「1000時間ヒアリングマラソン」を申し込んだら必然的に定期購読もできるって寸法なんですね。

個人的にはこれが一番でかいです。

 

キャンペーンがあるらしい

なんか今期間限定のキャンペーンをやっているらしいんです。

実力試しのテスト(5400円)を無料で受けられるようにしてくれるらしいです。

そのテストっていうのはVERSANTってやつで自分もよく知らないんですけど、結構信頼されているテストのようです。

www.versant.jp

早めに始めるとしたら3/25までに申し込みをするといいらしいです。前日になっちゃってごめんなさい。

でもキャンペーン自体は4/19までらしいのでまだあります。是非考えてみてください。

 

アルク

 

ちなみに3/25までに申し込んだら4月中旬に、4/19までに申し込んだら5月中旬にテスト受験の案内が来るらしいです!

ただこのキャンペーン、上記バナーのアルクのオンラインショップからのお申し込みのみ対象なのでお気をつけください。あと6ヶ月のも対象外らしいです。

 

よかったら一緒に英語頑張りましょう…!