雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

カーテンレール上の収納について考えてみたい

今、部屋の片付けや整理整頓をしている。

今まで散らかしすぎていたというのもあるし、ものが増えすぎたというのもあって、
大量にいろいろなものを捨てたり収納場所を考えたりしている。

そんな毎日の中、ぼんやりと部屋に座っていたらふと目についた。

f:id:weaselslap:20180911194659j:plain

もしかしてカーテンレールの上も収納スペースになるのでは…

 

思い立ったが吉日。早速考えていこう。

 

 

前例がないか調べてみる

まあ簡単に思いつくことなんて誰かしら思いついてるもんだ。

ということでちょっとググってみることにした。

求めていたものとはちょっと違ったけれど、似たようなものはあったのでこれを参考に考えていこう。

noranuk0.hatenablog.com

 

カーテンレールの上に置き場が作れれば問題ない

そう。置き場。

地震等のことを考えるとあまり重いものは置きたくないので、強度もあまり必要ない。

だがしかしどれくらいの容量でどのくらいのものを置くのかあまり分からないので、先程のリンクを参考にカラーボードで試作品を作ってみる。

大事なことなので再度言うが、強度は必要ない。

そして私が作るのはカーテンを抑えることもしない。

ゆえに、強度はやっぱり必要ない(3回目)

だから用意したのはこちらのみ。

f:id:weaselslap:20180911203736j:plain

普段カラーボード工作をするときはポリスチレンにも使用できる接着剤を使っていたのですが、今回は手に入らなかったので両面テープで代用。

強度が必要ないとはいえ、落ちてきても嫌なので念のため強力タイプにしました。

ちなみにみなさんお気付きだとは思いますがすべてDAISOで揃います。

そうそう、定規はいつもプラスチックの使ってたんですけど、カッターで切り落としちゃうのが怖くてこの度ステンレス定規を購入した次第といったところだ。

 

カーテンの上を見たら

あのね。カーテンレールの上を置き場にしてみたかったら絶対に一回はカーテンレールの上を確認しましょう。

長さとかを測るために見たんですけど

f:id:weaselslap:20180911204408j:plain

汚ねえ(絶句)

萎えながらもきちんと拭きました。

f:id:weaselslap:20180911204521j:plain

カーテンも汚いから、黄色い方はとりあえず洗濯することにします。

 

カーテンレールテーブル(勝手に命名)を作っていく

測った長さを元に作ります。

上の掃除した写真でも掃除する前の写真でもどっちでもいいんですけど、
うちのカーテンレールは二つで一つなんですね。二人はプリキュア!(無関係)

だから、この「二つの間」と「奥の一本と壁の間」をつかってはまらせればいいんじゃないかと思って…(伝わらない

長さを色々考えるのも面倒だし今回は試作品ということで、カラーボードの縦の長さをいっぱいいっぱい使っていきます。余らせても無駄になるしね。

とりあえず壁から手前のカーテンレールまでの長さで切っておいてみるとこんな感じ。

f:id:weaselslap:20180912081025j:plain

 そってんな〜

あと、ふわっと落ちてきても困るので「つめ」部分を作ろうと思います。

f:id:weaselslap:20180912081313j:plainカーテンレール2本の間と、奥のカーテンレールと壁の間、二つ分の「みぞ(?) 」にうまく入るようなサイズに切り落としました。

それを、剃ってる者同士で貼り付ければまっすぐになるんじゃね?という期待も込めて
「つめ」にするために貼り付ける。

f:id:weaselslap:20180912081521j:plain

こんな感じ。

 

これをさっきみたいにカーテンレールの上に乗せると、さっきよりはフィットするしそりもなくなった。万歳。

ものをのっけた様子↓

f:id:weaselslap:20180912081655j:plain

基本頭の上から降ってきても大丈夫な奴しか載せないつもりなので、色紙とかぬいぐるみとかがメインになるのかな。

色紙は雑司が谷七福神のもの。こっちのブログで書いてたんだけどついぞこのカテゴリを更新することはなかったね。

blog.livedoor.jp

 

さて、試作品だからまた新しく作ると思います多分。

ただ、同じものを作って左においてもいいような気もする…甘えか…