雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

冬に備えて手袋ホルダーを作りました

実は昨年度、新しく手袋を買いまして。3月のメガ割で買ったんよね。時が経つのは早い。

m.qoo10.jp

ただ、手袋ってそのままカバンに入れるとバラけて「片方どこ?」状態になりがちだったので

手袋をまとめる手袋ホルダーを作りました。

作ったってほどのもんではないですが早速。

材料について

100均の合皮の余生地と、自作の型紙、それから好きなボタン。

型紙は適当に紙を用意して、手袋を包んでみて、必要な大きさを確認したあと好きな形に切ってください。

f:id:weaselslap:20220809094646j:image

ちなみに今回私は家にあるもので作ったので実質0円でした。わーい。

作り方

この100均合皮、100均で売ってる普通のハギレと違って何がいいかって言うと、ほつれないから端の処理がいらないところ。

なのでそのまま型紙を当てて布を切り取ります。
f:id:weaselslap:20220809094623j:image

切り取ったらもう原型の完成なので、次はボタンの位置を決めます。

色々測るのが面倒なので、一旦マスキングテープで貼って出来上がり図を確認後、
f:id:weaselslap:20220809094653j:image

マスキングテープを破きます。
f:id:weaselslap:20220809094627j:image

そうすると、どこに端が来てたのかが破った後でわかるので
f:id:weaselslap:20220809094641j:image

破ったマスキングテープをガイドにしてボタンを取り付けました。
f:id:weaselslap:20220809094631j:image

ただ問題なのがボタン穴。

これだけではどこを買っていいかわからないので、

ボタンをつけたものを使って一旦閉めたらどんなもんかな?と確かめて

ボタンが来そうな位置(ボタンによってボコってしてるところ)にマスキングテープを貼って鉛筆で薄く印をつけ
f:id:weaselslap:20220809094650j:image

そこに切れ込みを入れ、ボタン穴としました。
f:id:weaselslap:20220809094635j:image

出来上がりと改善点

出来上がりはこんな感じ。

f:id:weaselslap:20220924221239j:image

まあ実際使用してるとぺらいっちゃぺらいんだけど、まとめるという目的は果たせてるので良しとします。

改善点を挙げるとするなら、カバンに取り付けられないって点でしょうか。

手袋それぞれが生き別れになることは防げても、取り出すときに迷子かもしれないし。

冬になるまでに改善を試みようと思います。