雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

200円で破れたジーンズを修復する

久々に備忘録でないブログです。

最近は完全に落ち切った更新頻度を上げるために、

今までだったらボツ、またはもう少し情報を用意できてから…とお蔵入りさせてたものを

備忘録として投稿するようにしました。

Twitterには備忘録は更新してないけど、よかったらそっちもみてってね。

きっかけ

先日、母からジーンズをお下がりでもらいました。

でも破れてまして


f:id:weaselslap:20220918192701j:image

f:id:weaselslap:20220918192704j:image

母に聞いた所

「携帯入れてたら破れた」

そうで。

でもせっかくもらったし、デザインとか形とかは普通に好きだし、なんとか活用したいなと思い、この上から刺繍をすることにしました。

やったこと

接着芯を貼る

刺繍をするにしても、土台がないと良くないだろうし…と調べたら出てきた記事がこちら。

www.benitengudake.com

こちらもジーンズ修復記事で、接着芯を貼っていました。

こちらに倣って100均で買った接着芯の余りを使うことにしました。

f:id:weaselslap:20220918193547j:image

穴に対して大きめに接着芯を用意するのがコツだそうなので、大きめに切り取りアイロンで貼り付けました。


f:id:weaselslap:20220918193805j:image

f:id:weaselslap:20220918193800j:image

接着芯は片面と両面 (接着面) がありますが使用したのは片面です。念のため。

 

刺繍をする

上記記事では「ダーニング」という手法をつかっていましたが、

縦糸と横糸でやるのがなんだか難しそう&もうお花柄を刺繍してみたかった

ことから刺繍を決行しました。

まあ言うても刺繍もしたことがないのでこちらも以下のサイトを参考に行います。

www.felissimo.co.jp

使用した刺繍糸は100均のセットになってるやつ。


f:id:weaselslap:20220918194553j:image

f:id:weaselslap:20220918194611j:image

サタンステッチをやろうとしたけど変なふうにできました。


f:id:weaselslap:20220918194651j:image

f:id:weaselslap:20220918194714j:image

まあ穴は塞げたし、ぱっと見刺繍の出来の悪さもわからないので良しとします。

ジーンズ敗れまくったら今後上手くなるかもしれんし。