雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

ドライヤーの空き箱で飾り棚

昔母がくれたブロックで作れるカレンダーがクローゼットの上から見つかりまして、せっかくだから飾りたくなりました。

 

またそれとは別の話で約一年前?購入したドライヤーの空き箱、取っておいたんですけど

売る気もないし必要ないからこれで何か作れないかなって思ってました。

 

いってみよ

 

本体作り

今回使用するのはこちら。

f:id:weaselslap:20200429005913j:image

Nobbyのドライヤーの箱。中身はいりません。

ドライヤー自分の持ってなかったし専ら自然乾燥してたんですけどこれなら早く乾くよって言われて怒られて買いました。

結構おすすめです。でもなんか今見たらAmazon値上がりしてた。コロナの影響でしょうか。偶然かな。

 

本体の本体

ドライヤーの話はこれくらいにして

まずはこいつを蓋が開かないようにマスキングテープで仮止めしてからカッターできる部分に印つけ。

f:id:weaselslap:20200429010259j:image

切るとこんな感じで扉が開くようになります。

f:id:weaselslap:20200429010604j:image

ちなみにもともと右側も切り落として完全に開けっぴろげ状態にするつもりだったんですけど

扉かっこよくね?!って思っちゃってこんなことになりました。

いつか切り落とすかもしれません。

 

次に仮止めしてある本来の箱の蓋を開かないように封印します。

蓋の裏側を見るとこんな感じになっています。

f:id:weaselslap:20200429010827j:image

このぴろぴろした部分をふたにしっかり接着すれば開かないようになるんですけど、双方が重なる部分が邪魔なので切り落としてから接着。

f:id:weaselslap:20200429011024j:image

いい感じです。この写真接着前のかもだけど。

 

本体扉の取手

予定外の扉を作ってしまったので取手をつけたいと思います。

さっきの上部のぴろぴろの切り落としである段ボール端材を使います。

f:id:weaselslap:20200429011307j:image

片っぽだけ。

サイズ感はいい感じなので調整しません。円柱状にしたいので

段ボール端材を横にしてから縦に切れ目をたくさん入れていきます。

 

なにいってるかわからないかもしれないんですけどこうなれば成功。

f:id:weaselslap:20200429011451j:image

端と端をホットボンドのグルーで貼り付けて

f:id:weaselslap:20200429011625j:image

さらに本体の扉にくっつけます。

f:id:weaselslap:20200429011707j:image

これで本体の形としては完成。

 

本体の中

ブロックのカレンダーを中に置くとこんな感じ。

f:id:weaselslap:20200429161242j:image

取手をつける前の写真ですみません。

仕方がないんですけど段ボールを組んで作ってる箱なので、底が真っ直ぐではなく不安定です。

後ろに支えるにも前にすぐ倒れるので、このカレンダー用のブース?を作ってやることにします。

使うのはこれ

f:id:weaselslap:20200429161532j:image

百均に売ってるカラーボードなんですが、これは以前カーテンレール上の何かを作った時の余りです。

 

weaselslap.hatenablog.com

 

これを箱の内部のサイズに合わせてカットし、さらにカレンダーが入るサイズ分から抜いてセットするとこうなります。

f:id:weaselslap:20200429161808j:image

カレンダーもセットするとこんな。

f:id:weaselslap:20200429161925j:image

 

外装

余りにもドライヤー感丸出しだとちょっと恥ずかしいんで、クラフト紙とロールシールを使ってドライヤー感を抑えました。

f:id:weaselslap:20200429162330j:image
f:id:weaselslap:20200429162326j:image

段ボール感は上がっちゃったけどいいよもう。今度色とか塗ろうか…

中にはダイオウイカやクラゲも添えてみました。

本体は完成です。

 

壁に取り付け

できたら後は壁に取り付けるだけです。

取り付けにはこれを使いました。

f:id:weaselslap:20200429162719j:image

これ平滑面用で、おそらく粗面だと粘着力が弱くなってしまうんですけど

買っちゃったからこれ使います。

コマンドタブとか平滑面って書いてあるのうちの壁紙で使ってて大丈夫なので信じるしかないです。

ただ真似する場合は自己責任でお願いします。

粗面用のをお勧めします。なんかAmazonで見つからなかったから私が間違って買ったのもそういうことです。

 

とりあえず両面テープを裏におおめにはります。

f:id:weaselslap:20200429195616j:image

そしたら全部剥離紙(ビニール)を剥がして壁に貼って完成です。

どうでもいいけどこの両面テープ臭かった。

 

f:id:weaselslap:20200429195753j:image

完成です。

 

ちなみに

もうちょっと手を加えたりもしたんですが、最低限の部分で結構長くなっちゃったのでその部分はまた後日別の記事にします。

上とか中とかね。