雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

ドライヤー空き箱飾り棚(?)番外編

先日書いたこちらの記事。

 

weaselslap.hatenablog.com

 

思ったより長くなっちゃって一つの記事にしては長すぎるかなって

載せきれなかった部分です。

 

内部・フィギュア

カラーボードを中敷き?にしたことによってフィギュアも安定して置けるようになりました。

が、滑りやすい。

 

これじゃあせっかくのダイオウイカもクラゲも見えにくい位置に行ってしまうかもしれません。

そこで100円ショップでこんなものを購入しました。

f:id:weaselslap:20200502171254j:image

地震対策用の動かないようにするプルプルなシートとも迷ったんですけど、

  • 大きめのものが一枚=切ることでいろいろなサイズ利用可能
  • 他の地震対策用シートと比べて薄手=目立たない

ということでこちらを選びました。

切って使ってみるとこんな感じ。切るのに若干力が必要でした。

f:id:weaselslap:20200502174159j:image

次で紹介する上のコレクションケースの中にも使用しました。

f:id:weaselslap:20200502174310j:image

薄くていい感じ。

上部・滑り止め

前回の記事の最後の写真でお気づきかとは思いますが、飾り棚の上部にコレクションケースを設置しました。

このコレクションケース、中のものが360°守られてるからホコリ被らなくていいんですよね。100均ありがとう。

 

さて、このコレクションケースですが

  • 飾り棚の上部に置きたいけど固定したくもない
  • コレクションケースだけ取って中身変えたりしたい

 

これらを満たすため上部に少し出っ張りを作って滑らないようにすることにしました。

 

このコレクションケースはスタッキングできるのが売り(?)で、底部と置く場所の間に少し隙間ができるんです。

この構造を利用します。

 

使うのはグルーガン

 

私は今100均のを使用していますが、コンセントに繋ぎっぱなしだとグルーが垂れてくるのでたれないものがほしいです。

お高めのはたれないんでしょうか。ちょこちょこ探してるところです。

以下のやつはコメント見てたらたれないらしいし百均のグルースティックも使えたとか。

買おうかな。

 

話がされたので戻しますが、このグルーガンを利用して出っ張りを作ります。

こんな感じ。
f:id:weaselslap:20200502175853j:image

最後の方雑だし、真ん中はなくてもいいけど。

でもこれで動きにくくなりました。

 

検討していること

主に扉について。

邪魔だったら外したいところですが、

つけたままにしておく場合コルクボードか何かを貼り付けて何かをかけたいなとも思います。

 

しばらく眺めて決めたいところです。材料が売ってれば。

 

あとは扉をつけたままにしておく場合、完全に閉められるものとするかどうかも検討したいところ。

今は少し隙間が開くような状態で、それをよしとするかどうか。

 

扉とは別の話ですが内部ももうちょっと考えたいところがあります。

でも扉ほど固まった考えではないのでこれについてはまた今度。