雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

秋葉原に行ってきました。

以前、ラズベリーパイがきになると言っていた私はまだ健在です。

weaselslap.hatenablog.com

 

 

秋葉原に行ったわけ

先日、秋葉原に行ってきました。

f:id:weaselslap:20180916215520j:plain

その理由はラズベリーパイが売っているお店をちょろっと見てみたいっていうのと、
ラズベリーパイを始めるのに必要な周辺機器をほんの少し揃えたかったからです。

 

今回秋葉原に行っていろいろ見てみようと思ったのはUSBキーボードとUSBマウス。

アマゾンとか楽天のオンラインの通販の方が安い可能性はありますが、行ってみないことには比較もできないので行ってきました。 

 あとまあ、興味本位で部品がたくさん売られているところを見てみたかったのもあります。

全然わからないけど。
友達の影響で見始めたシュタゲの影響もあり。

 

メモ程度に行った場所やその際参考にしたサイトを残しておきます。

こちら雑賀。秋葉原初心者です。

秋葉原初心者としてこれから秋葉原の駅前とかじゃなくてちょっと奥へと行こうとしている人達に告ぐ。

駅前と電気街は雰囲気が違うかもしれない。
初心者からすると周りは「こういうのめちゃくちゃ詳しいです」って人とメイドさんばっかりです。

そんなん、うっかり可愛いメイドさんに吸い寄せられてメイド喫茶に入ることになりかねません。

ここだけの話、よくわからなくて見てると舌打ちしてくるお客さんもいます。

 

だから、絶対行く前にある程度リサーチはしておけといいたい。
リサーチしたつもりでもなかなか怖いんだから。

とりあえず秋葉原に行く際に参考にしたサイトは以下URLです。

liginc.co.jp

dotstud.io

この中のお店全部行こうと意気込んで出かけたんですけどまあ無理でした。

秋月とラジオセンター、あいてんどー以外は言ったかなって感じです。

 

USBキーボードとUSBマウス比較の結果

結論から言うと、安い製品とか昔のものとか買うならAmazonの勝利でした。

もしかしたら店の前に叩き売りで出されている奴はAmazonより安いかもしれないし、製品によってはAmazonより安い!ってポップがあったりしたので安いんだと思います。

ただこればっかりは秋葉原にいつ行くかとか買うものとかに左右されるので、実際に比較することをお勧めします。

比較のためだけに行くのも、その結果通販で買うことになったらという可能性を考えるとバカらしいので何か他の用事を用意したりすることも必要かもね。

 

私が購入したのはこれです。

Amazonでは1000円切りますが、あきばお〜では1100円+税でした。

大きめのキーボードとかは秋葉原巡りしても安いのがあったんですが、ある程度小さめがいいなーって思うとこれまたそうもいかない。

マウスはなかなか安いのも売ってたんだけれど、Amazonの送料無料を目指すためにキーボードとマウスをセットで買いたかったんです。許して。

そうそう、マウスはAmazon Basicにしてみました。

シンプル。これらについてはまた機会をみて記事にしたいと思います。

 

買ったもの

モバイルバッテリー

f:id:weaselslap:20180916220143j:plain

f:id:weaselslap:20180916220157j:plain

最近、自分の中でモバイルバッテリーが話題です(以下リンク参照) 

weaselslap.hatenablog.com

あと、旅行にモバイルバッテリー持ってく時にやりがちなミス「モバイルバッテリー用充電コードがない」を防ぎたくて、コンセントに直接ぶっさせるモバイルバッテリーが欲しかったというのもありました。

結構古いものだしiPhone6sの動作環境は書いてないものの、つい最近一本お亡くなりになったiPhone用のLightningケーブルまでついてたこともあっていつの間にかかっていました。

 

アダプタ

USB3.0AのコードをUSB Cに変換できるアダプタと、 USB CのコードがiOSにつなげられるようにするアダプタの2つ。

f:id:weaselslap:20180916220717j:plain

f:id:weaselslap:20180916220721j:plain

f:id:weaselslap:20180916220737j:plain

f:id:weaselslap:20180916220747j:plain

本当はUSB Aタイプのコードがある時にiOSにつなげられるようにするアダプタが一個あればよかったんです。それが欲しくて。

でもなんか見に行った時は売り切れていたのでこういう買い方をしてしまいました。

なんでそんなの必要かって?ラズベリーパイのためには必要ないって?

 

いやいや。

f:id:weaselslap:20180916221332j:plain

お正月に中古のiPad miniが安く売ってたので購入していたのです。

これにキーボードつなげられたらなと(希望的観測

つまりね

f:id:weaselslap:20180916221502j:plain

こう使いたいんです。

これにつきましてはまた報告したいと思います。

 

肝心のラズベリーパイ

場数が足りずチキンな私は尻込みをしてあまりラズベリーパイの存在を確認できませんでした。笑ってくれ。

ひとつ見つけたのが千石電商のラジオデパート店。

スターターキットも1万円ちょっとで売っていたし、本体だけでももちろん、必要そうなものは揃う感じ。

ただ、Amazonのスターターキットのが安いんだよな…。

また秋葉原行って他も見て再検討かな。

 

おまけ

ヨドバシ前で無料でもらえる週刊アスキー。ちょっと、毎週欲しいかもしれない。

f:id:weaselslap:20180916222015j:plain

アキバといえばラジ館のイメージあるのは自分だけなんだろうか。

シュタゲゼロがやってる時期だから、ラジ館の中にグッズが売ってました。
ドクぺ風味のポップコーンは果たしてうまいのか(まずそう)

f:id:weaselslap:20180916222135j:plain

あと、ツクモの前の自販機が可愛かった。この格好も好き。

f:id:weaselslap:20180916222115j:plain