雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

ラズベリーパイがきになる

安くて簡単な電子工作を探していたら、あるところで「ラズベリーパイ」なるものを知った。

いろいろな人がそのラズベリーパイを利用していろいろなものを作っている。
電子工作のこともプログラミングのことも何一つ知らない私は「ラズベリーパイ」さえあれば何でもできる!と思い、初心者のブログを漁った。

 

これらを頼りに進めていこうと思ったブログ2つはこちら。

 

deviceplus.jp

liginc.co.jp

 

ただね。思ったのがね。プログラミングかじった程度の人達なんですね。

私はかじってすらいないわけで何とかなるのだろうか…とりあえず必要なものを揃えよう…と思ったのですが

 

それ以外で必要なものの多いラズベリーパイzeroではなく、3B等を使うとして

必要なものをリストアップすると

・USBキーボード
・USBマウス
・USB WiFiドングル 有線LAN使用予定につき削除
・Micro SDHC 8G〜
・ USB電源アダプタ
・マイクロUSBケーブル(マイクロB)
・モニター
HDMIケーブル
ラズベリーパイ本体
ラズベリーパイケース

うん。多すぎる。そりゃひとつひとつはそんなに高くないんだろうけど、全部集めるとなると結構するよね。
あと、見てるとUSBキーボードとかUSBマウス、USB電源アダプタ、マイクロUSBケーブル、モニター、HDMIケーブルあたりは既に持ってますって人多いのよな。

 

持ってませんよこちとら。

というわけで少しずつこのリスト内のものを集めていこうと思います。
(趣味にポーンと出せるほどお金が潤沢にないため)

おそらくUSBキーボード、USBマウスあたりからだろうか。
他のことにも使えるしね。
ラズベリーパイ以外の活用法を見つけるのも楽しみの一環として少しずつ歩んでいこうと思います。

 

追記:

後日、USBキーボードやUSBマウスを探して秋葉原に行きました。

weaselslap.hatenablog.com