雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

久しぶりに手帳を買う

2022年になったので。

あけましておめでとうございます。
昨年後半は全然更新できませんでしたが今年こそは頑張ります。
よろしくお願いします。

今までについて

初めて以下の記事を書いた時から今までずっと市販の手帳をメインに使うことはありませんでした。

weaselslap.hatenablog.com

 

その理由としては、自分の求める手帳のタイプがわからなかったことが挙げられます。

オーソドックスなマンスリー、ウィークリー、デイリー、バーチカルタイプ…などなど。

難しい。

 

色々あるけど、自分がどれを求めているのかわからないし手帳ってそんな安いものじゃないから失敗もしたくない。

それで

上記記事を書いてからずっと無地のリングノートを使って、

その時に一番ほしいフォーマットを手書きで書いたり、印刷して貼ったりして使用していました。

 

ただ、だんだん好きなスタイルが決まってくるといちいち用意するのも億劫になってきました。

それが今。

好きな手帳タイプと購入候補

好きな手帳タイプ

まず、好きな手帳のタイプについて。

  • 平日の予定にはデイリーが欲しい (研究上どうしてもやることだらけで細かくタスク管理する必要がある)
  • 休日はざっくりとした予定 (誰々とどこどこで何時から、など) しかたてないのでマンスリーでいい

まあつまり、マンスリーとデイリーが一冊に入っていればいいわけです。

さらにわがままを言うならば、休日のデイリーはいらない。

私だけかもしれませんが、休日も予定を事細かに立てなければいけない気がしてくるので…。

 

手帳の購入候補

デイリーとマンスリーが揃っていて、

あとは24時間軸が書いてあればなおよし。

そこで色々調べてここらへんかなーと導き出した候補が以下3つです。

 

いろは出版 SUNNY SCHEDULE BOOK  FREE DAILY NOTEは、マンスリーページと日付を自由に書けるデイリーページが用意されているもの。デイリーページは日付が書かれていない分、自由度は高い。

 

コクヨ ジブン手帳 Days miniは、マンスリーページとデイリーページが用意されていて、デイリーページの真ん中のところに24時間軸が書かれているもの。仕事とプライベートを分けて書きたいとか、そういう時に活躍しそう。

 

伊藤手帳 ユメキロック TETEFUは、2冊の手帳を組み合わせて上下で同時に見れる優れもの。これの場合、マンスリーのものとデイリーのものを自分で選んできてセットすることになると思います。

選んだ手帳とそのレビュー

上記3つの中から悩むに悩んで選んだのがこちら。

f:id:weaselslap:20211223085737j:image

いろは出版 SUNNY SCHEDULE BOOK  FREE DAILY NOTEです。

 

決め手 〜デイリー〜

決め手はと言うと、やはりデイリーの日付が自由なこと。

日によってデイリーいる日といらない日があるんですが、日付が書いてあると書かない日が真っ白になって萎えるので…(気持ちの問題)。

f:id:weaselslap:20211223090315j:image

こういう風に左上に日付を書く部分があります。

あとこれ見るとわかると思うんですが24時間軸も左に控えめにあって、使いたい時は使えるし使いたくない時は邪魔にならないのもいいです。

特に意識してなかったけど方眼も使いやすくてなかなか良い。

デイリーページにはページ番号も振ってあって、

f:id:weaselslap:20211223092658j:image

目次も用意されています。

f:id:weaselslap:20211223091604j:image

今は目次の出番はありませんが、年の終盤になったらあれどこだっけ…?って重宝するかもしれません。

 

開封と付属品

決め手がデイリーだったので語り過ぎて順序が逆になってしまったんですが、

マンスリーや付属品なども書いておきます。

f:id:weaselslap:20211223092153j:image

まず開くと月ごとのインデックスシールがついています。

f:id:weaselslap:20211223092431j:image

謎のステッカーと使い方みたいなガイドブック?もついてました。

マンスリーはこんな感じ。

f:id:weaselslap:20211223092742j:image

各スペースが広い。

それにマンスリーはもともと自分で上下半分に割って午前午後で分けて書いていたので、それが最初からなされてるのはありがたいです。

 

写真が多すぎになってしまうのでこれ以上この場に載せることはしませんが、ウィッシュリストや行きたい国・行きたい都道府県リスト、ほしい物リストなどページが充実していました。

こういうページ目的で買ったわけではないけどなかなか面白いし、新たな自分の発見にも繋がるのかもしれません。

 

ではまた。