雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

ライターがライターとして稼ぐ方法紹介

先日、こんな記事を見た。

it-univ.com

 

えーいいなー。

そこでライターが何か文章を書いてお金を得るにはどういう方法があるのかちょっと考えてみることにしました。

 

 

クラウドソーシング

毎度おなじみクラウドソーシング 。ライター業営む人とかノマドワーカーなら絶対知ってるクラウドソーシング。

ライターとして稼ごうとしたら一番手っ取り早いし、オーソドックスな方法なんじゃないかなって思う。

 

クラウドソーシングって何?っていう人用に書くとすると、不特定多数の人に向けてオンライン上で募集かけて、やりたい人々が受注するって感じでしょうか。

説明下手か。

以下、wikiより。

クラウドソーシング英語: crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。

クラウドソーシング - Wikipedia

いろいろなクラウドソーシングのサイトがあって、そのサイトに登録して案件を探すっていうのが今よくある流れだと思います。

ウェブデザインとかプログラミングとかの分野でもあるし、そっちの方がお金も結構もらえるらしいですが、時給換算したらどうなるんだろう。わかんないや。

 

ライティング案件は大体どのサイトにもあるので、興味がある方は探してみるといいと思います。

自分もたまにやってます。

 

PVモンスター

PVモンスターってのも一応クラウドソーシングの一部なんでしょうか、そこらへんはわかりません。

でもクラウドソーシングの大体のライティング案件って1記事◯◯円、なんですよね。

 

ちょっとトップページから取ってきたものなんですが、これをみてください。

f:id:weaselslap:20180910095358p:plain

そう、PVモンスターの違うところは、1記事に対する記事単価じゃなくて継続報酬ってところです。

PV数から報酬が毎月支払われるから、「PVモンスター」なんでしょうね。

 

つまり、いい記事を1件書けばそれだけでもう何もしなくてもお金が入る可能性があるわけです。

夢がある〜!

pvmonster.com

上記リンクからクリエイター用ページに飛べば登録できるようです。

 

が、今は登録できないみたい。

f:id:weaselslap:20180910095634p:plain

登録したかったんだけどな。残念です。

 

PVモンスターで思い出したんだけれど、NAVERまとめってのがあった。

一時期NAVERまとめなら簡単に稼げる!みたいなの見て、勝手に一人でその言葉に乗せられ踊らされ、登録して更新してた。

 

結果、「簡単に稼げる!」はウソ。

でも「クソみたいな記事でも稼げる」は事実。
だってタイトル次第で記事見にきて貰えばいいんだもん。

 

つまりね、ライティング能力がなくてもぱっと見「ライター業で稼いでます〜」風な顔ができるサイトだと思います。

ただ、よく見られるためにはそこそこマメに更新しないといけないだろうということで私には無理でした。

 

おそらくクソみたいな記事でも良質な記事でもマメさが勝負なのがNAVERまとめなんじゃあないかなあ。しらんけど。

matome.naver.jp

 

アフィリエイト

いわゆるブロガーは多分、ブログ書いてアフィリエイト報酬で収入を得ています。

アフィリエイト、正直詳しいことは知らないのでまた色々調べて記事にしたいなとは思います。

ただ、知っているのはなかなかアフィリエイトで稼ぐのは難しいということです。多分。実際どうなんだろうな。

 

そもそも、ブログ自体があまり読まれていないからアフィリエイトに手出したところで報酬はゼロなんだろうけど興味はまあ…あるよね。