雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

度重なる大震災の被災地情報につき自家発電or蓄電を模索する【蓄電編】

北海道で大震災があった。

その前も九州で大地震があったり、結構ここのところ、大震災が続いているような気がする。

以前、防災対策について少し書いた。

weaselslap.hatenablog.com

そう、我が家でも防災としての対策はしている。しかしちょっと気がかりもある。

 

電気の重要性

ただ、ここのところの大地震で結構取り上げられているのって電気じゃなかろうか。

停電すると気候によってはものすごく辛いし、オール電化のご家庭なら料理もできない。

 

我が家はそれが怖くてオール電化はしていないのだが、気温対策とか電子機器の利用とかを考えるとやっぱり、防災対策として電気のことも考えておきたい。

それに、電気が通ってないとやっぱり不安じゃない?

 

家全体に明かりをつけられるほどの電力はなくていいけど、とりあえず自家発電とか蓄電の方向性を探っていきたいと思う。

 

蓄電

いきなり発電はハードルが高いし、とりあえず蓄電を考えたい。

モバイルバッテリー

これが一番、今すぐ用意できるし現実的だと思う。

こうしてみると直で充電器充電できるやつもあってすっげえ便利なのな。
大容量ってのも思ったより大容量だわ。

色々と見ているとスマホ充電以外にも使い道はあるようだ。

その中でも災害時に必要そうな使い道をここに挙げておきたい。

  • ライト、または人感センサーライト
  • ポケットWi-Fiの充電
  • 電動歯ブラシの充電
  • 電動ひげそりの充電
  • タブレットPCの充電
  • ノートパソコンの充電
  • USBひざかけの電源として
  • USB扇風機の電源として
  • ヘアアイロンの電源または充電
  • 常夜灯の電源

必要なだけモバイルバッテリー持ってると安心かも。

個人的にこれいいなって思ったのがUSBひざかけとかUSB扇風機の電源として使う方法。暑い時でも寒い時でもモバイルバッテリーである程度対応可能になるのはデカイ。

USB扇風機は以前ロフトのアウトレットでゲットしたので、USBひざかけを探していきたい。これからだんだん寒くなってくるだろうし。

 

あとモバイルバッテリーにもすごいのがあった。
AC出力できるやつ。

すごくない?未来ずら〜!

news.livedoor.com

売ってるとこ見たことないけど売ってたのかしら。欲しい。

と思って調べてみたけどすげえ高くてさすがにこれは無理。

そこらへんでも売ってないわけだこんな高いもの。

…誰かプレゼントしてくれないかな。これさえあれば災害対策バッチリだと思うんだよね。

 

家庭用蓄電池

どうも知らなかったのだけど、この世の中には家庭用蓄電池というものがあるらしい。
こういうやつ↓

キャンプとか車中泊に使うらしくて、ライトもつく。
しかもAC出力 、USB出力、DC出力可能。
調べていると値段はピンキリだけど、2万円もしないものもある。

上のOmnichargeってやつより良くない…?
どれくらい充電できるんかわからないけど…

というわけで比べてみると、モバイルバッテリーOmnichargeは20400mAhでした。

で、家庭用蓄電池のアマゾンで安かったやつは左が42000mAh、右が40540mAhでした。

モバイルバッテリーで軽くしなきゃいけない分、Omnichargeの方が高くつくのでしょうね。

 

ということで災害対策で家に置くなら、一つくらい家庭用蓄電池があっても悪くなさそう。

 

まあしかし、とりあえずモバイルバッテリーを増やしてUSBひざかけを買うのが先かな。地震なくても使えるし。

 

リンク貼らなかったけど参考にしたサイト

モバイルバッテリーのスマホ以外での使い方 | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

モバイルバッテリーってスマホ以外になんか使ってる? : 汎用型自作PCまとめ