雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

オンボロiPad miniを活用する

とてつもなくお久しぶりです。生きてはいますが色々と追われて下書きだらけになっていました。そのくせその下書きの続きを書く気は起こらず新しく本記事を書いています。

 

さて本題。

3年前くらいに中古のiPad mini初代を購入しました。初代iPad miniです。iOS9.3.5までしか入りません。

f:id:weaselslap:20210228223254j:image

とはいうもののまだまだ私にとっては現役で多く活躍してくれているiPad mini

今回この記事を書こうと思ったのは活用法を少し広げたからです。

今までの活用法含めここにメモ書きとして残しておきます。

PDFリーダーとして

中古のiPadを購入した理由がこれです。大学時代、大学院時代ともに読まなきゃいけない論文を読んだり課題のPDF読んだり色々。

ホチキスどめした紙でもいいんだけど電車内で見るのには嵩張るのと、次ページに行きづらい。

そこで購入を決めたのがiPad miniでした。大きさもちょうどいいんだよな。小さめで。

どうやってPDFリーダーとして使っているかは以下の通りです。

  1. Dropboxをインストール(確か旧バージョンがインストールできたはず)
  2. 別デバイス(動作が早いやつ)にもDropboxをインストールしてから、必要なPDFをダウンロードしてDropboxに入れる
  3. しばらくしてからiPad miniDropboxを開き、入れたPDFを確認し、詳細からオフラインでも読めるようにダウンロードしておく

Dropboxは無料プランなら3デバイスまでなら登録できたはずです。

www.dropbox.com

私はPCとスマホiPad miniDropboxを使用しています。オフラインでも読めるようにする必要があるのは持っているiPad miniWi-FiモデルかつモバイルWi-Fiを持ち合わせていないからなのでそこら辺は各自調節してください。

またDropboxAndroidのアプリにもあるのでAndroidのオンボロタブレットでもこの用途で使えると思います。

雑誌を読む

雑誌のサブスクサービスってあるじゃないですか。
楽天マガジンとかTマガジンとか。あれを利用していたことがあります。

私はたまに2ヶ月くらい登録して興味のある雑誌読みまくって解約しての繰り返しです。

楽天マガジン、Tマガジン、dマガジンを利用したことがありますがどのアプリもインストールして使うことができました。

スマホよりも大きい画面で雑誌が見やすい。わざわざ拡大する必要がない。

どれも初月無料でかつ1ヶ月ワンコイン程度なのでおすすめです。

※Tマガジンはサービス終了したようです。

magazine.rakuten.co.jp

magazine.dmkt-sp.jp

 

動画を観る

動画は基本PCで観てしまうんですが、
ダウンロードして外で見るときとか、部屋でくつろいで座りながら持ってみるときとか
そういう時にiPad miniが有用。

iPad miniで動画を観るのに使っていたのはU-NEXTだったかと思います。
随分前だったので忘れましたがこれは旧バージョンのアプリがインストールできた気がする。

Netflix登録してた時もあったのでできるか試してみればよかったな…

後日試してみてまた報告にあがります。新記事ではなく追記にするかも。

 

本を読む

現在電車で研究室に通っているため、行き帰りの電車で気が向いたら本を読んでいます。
お金がないので図書館で借りて読んでいるんですが、本によっては重い。

著作権切れの文学作品だったら図書館に行かずとも無料で青空文庫が提供してくれているものを読むことができます。

www.aozora.gr.jp

青空文庫のアプリはインストールすることができたので、オンボロタブレットを持っていてこの機会に文学に触れたいぜという方は是非お試しあれ。

とはいえ、私はインストールしたものの読みたい本を図書館から借りてまだ紙の本を持ち運んでいます。
このブログを書いていて思い出したレベル。正直やろうとしてたことを忘れてました。

色々試したらまた追記します。

イラストを描く

これがつい先日始めた活用法です。

実は私、太古の昔にLINEスタンプを作って販売しております。

よかったら使ってみてね(突然の宣伝)

store.line.me

これはペンタブレットを持っていなかったので
紙に鉛筆で下書きをしてから黒のマジックペンで清書をして、スキャナで取り込んで、
PC上で色塗り。

ただまあめんどくさいんだよな。スキャナで取り込むまでの過程もできるならデータで済ませたい。

ペンタブあったらまたLINEスタンプ作りたい。

けどない。

だからといって画力があるわけでもなく売れないLINEスタンプ作るためだけに

ペンタブを購入するような財力もない。

そこでふとiPad miniでできないかな…と思って前例を探したところありました。

atusige01.com

この記事によるとキャンドゥにディスクタイプのスタイラスペンが売っているらしいということで買ってきました。

f:id:weaselslap:20210228223428j:image

100均でスタイラスペンを買うとぷにぷにで、とても何かを描くようなペンではなかったのですがこれは別でした。

スマホでも描ける人は描けると思う。

 

だがしかしこの記事で紹介しているPen&Inkというアプリは見当たらなかったため慌てて代わりのアプリを探すことに。

そこで見つけたのがこちら。

kakooyo! – 楽しく描けるお絵かきアプリ

kakooyo! – 楽しく描けるお絵かきアプリ

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

ペン先?の種類とか色々劣ってはいますが、無料、レイヤー変更できる、色やペン先を調整できることなど私には十分です。

開くとこんな感じ。

f:id:weaselslap:20210228224536p:image

右上の新規を押すと新規作成ができます。

f:id:weaselslap:20210228224610p:image

キャンバス名を入力し、キャンバスサイズを選択することができます。

f:id:weaselslap:20210228224655p:image

LINEスタンプ用のキャンバスもありました。嬉しい誤算。

f:id:weaselslap:20210228224713p:image

LINEスタンプのキャンバスサイズを選択し、試し描きするとこんな感じ。

f:id:weaselslap:20210228224759p:image

慣れればなかなか扱いやすそうです。

 

まあ、今回はこんな感じでお開きとします。何かいい活用法あったら教えてください。