雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

職場等の困った人間をやり過ごす方法

実に2ヶ月ぶり。お久しぶりです。

 

私は大学院生なので勤めているわけではないのですが、毎日顔を突き合わせる中で困った人  がいます。

それをやり過ごすための方法を必死で考えたので、同じようにお困りの方は見てみてね。

背景

すっっごくお喋りなAさんという人がいます。

  • Aさんは立場が自分より上の人。
  • 私のいる場はちょっとお堅いと言うか、立場が重視される

以上の2点からAさんのお喋りをストップさせることもしにくい状況です。

そして現在困っていることは以下2点。

  • お喋りが自力では止まらず、外的要因がない限り確実に数時間は消費する
  • Aさんは夜型で夜になると元気になって加速するため、帰ろうとしてる時に捕まると悲惨

早めに帰ろうとしてる時って疲れてたり、後に用事を控えていたり、買い物とか寄り道しようって思ってたり、まあまあ理由があります。

そんな時にこれが発動すると心がぐちゃぐちゃになるのでなんとかこの発動を避けたい&逃げたい。

まあ理由なくても私は夜型じゃないから早く帰って寝たいんですけどね。それAさんにも伝えてあるんですけどね。何回も。

必要なことならいいけど、雑談だし。何回も同じこと聞いてるだけだし。

 

困った人間の行動を把握

「避ける」ためにはAさんの行動パターンをある程度把握する必要があります。

実はこれは前々からやっていて、把握した行動パターンを活かせる状況なら効果が高いです。

色々書くと特定されそうで怖いので書けませんが…

  • 困った行動(ここで言えばお喋り)をする時間帯
  • 困った行動(ここで言えばお喋り)をする場所

この二つを把握して徹底的に避ければ結構「避ける」ことはできます。

まあ、当たり前なんですけど。

避けられなかった緊急事態には

先日、避けなきゃいけない場所にその時間帯に行かざるを得なかったことがありまして、ものの見事に捕まり数時間をドブに捨ててきました。

その精神的な疲労が凄まじくその後数日間は心が回復しなかったため今後そう言うことはなんとしてでもなくしたい。

そこで避けられなかった時のための対策を講じることにしました。

使用アプリと使い方

使うのはこちらのアプリ。

f:id:weaselslap:20211013221338p:image

インストールしてアプリを開くとこんな感じ。

着信画面はLINE風、iPhone風、Android風3種の計5種から選べます。

「誰から?」ってところでリアルな親の名前とか、恋人の名前などを設定でき、「いつ?」ってところで着信が来る時間を選ぶことができます。うっかり画面見られても大丈夫な感じ。

f:id:weaselslap:20211018200701p:image

さらに詳細設定を開くと、着信音やら、相手の画像やら、もっとリアルにすることができます。

私は誰かから逃げたい時はここまできちんと設定するのが良いと思っている。
f:id:weaselslap:20211018200657p:image

そうそう、「いつ?」ってところ
f:id:weaselslap:20211018200653p:image

ここで「今すぐ」とか「○○分後」とか、あとはアラーム設定で時間も指定できます。

全て設定すると、「今すぐ」の場合は着信画面が表示され、それ以外の場合は下記のような画面になります。あとは待つだけ。
f:id:weaselslap:20211024105924p:image

面倒なのはこの画面を閉じちゃうとかかってこなくなるところ。そこだけは気をつけたいです。