雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

椅子に取り付けるカップ入れ

前回アクリルカッターのレビューを行いました。

 

weaselslap.hatenablog.com

 

その時使用したのはダイソーのPPシート。これは大きな伏線だったのです。

伏線というほどではありませんが、その切り取った丸いPPシートを使用して

プロテインシェーカーを入れられて、かつ椅子に取り付けられるようなカップ入れ?を作ろうと思います。

家族に邪魔がられてたもので。

材料

まずは切ったPPシート。

f:id:weaselslap:20210415013744j:image

これは中敷き?としてつかいます。

次にこれ。

f:id:weaselslap:20210415013812j:image

なんか付録のバッグ。大昔のニコラっていう女子中学生向け雑誌の付録ですが、別にそれじゃないといけないわけじゃないです。

 

とっても関係ない話をするので5行程度読み飛ばしてくれて構いませんが、付録になってるブランドのレピピアルマリオは当時川口春奈ちゃんが広告塔を務めておりました。かわいい。大好き。

 

基本材料としてはこのくらいで、あとは家に余ってたスナップボタンを二つ、家庭用糸などなど。

 

プロトタイプ

なんとなーく自分の中でもイメージしやすくするために、布製のものを作る時には紙でプロトタイプを作ることがあります。

今回も作成したのがこんな感じ。

f:id:weaselslap:20210419090629j:image

しばらくはこれを椅子に貼り付けて使っていました。黄色のはマスキングテープ。

作製過程

中敷き

まずはこの円状のPPシート板…

f:id:weaselslap:20210419091735j:image

形が汚いのでぼこぼこした部分をハサミで整え(薄く切り出すなら普通のハサミで可能)

f:id:weaselslap:20210419091808j:image

油性ペンのあとがきになるので

f:id:weaselslap:20210419091859j:image

エタノールで綺麗に消しました。

f:id:weaselslap:20210419091937j:image

 

外装

そして材料として挙げていた付録のバッグを開きます。

f:id:weaselslap:20210419090927j:image

惨めな姿になってしまった。

劣化でちょっと破れてたりして切るところがあったので場所を選びながら切り取ります。

まあイチから長さとか測って計算したりしてやってもいいんですけど、めんどくさかったので

f:id:weaselslap:20210419091309j:image

これで。

円周の長さと長方形の長辺の長さが一致してない気はしたけどまあ後で調節するということで…。

油性ペンで線を引いて

f:id:weaselslap:20210419091442j:image

(点線にしたのは全部引くと汚くなりそうだったから)

切ります。

f:id:weaselslap:20210419091557j:image

これを組み立てるようにして縫います。

f:id:weaselslap:20210419092032j:image

 

確認

ザバスプロテインシェーカーを入れて確認してみました。

f:id:weaselslap:20210419092156j:image

入っているのでヨシ!

 

椅子取り付け部

椅子への取り付けは紐状のものにスナップボタンをつけて

ボタンで付け外しできるようにしたいところ。

紐状のものとして使うのはこれ。

さっきの付録バッグの取っ手部分。

f:id:weaselslap:20210419092430j:image

そのままだと長いので半分に切ります。

f:id:weaselslap:20210419092504j:image

あとは写真撮り忘れちゃったけど、これを外装?に縫い付けて

スナップボタン縫い付けて完成。

使用感

使ってる感じはこれ。

f:id:weaselslap:20210425183653j:image

実をいうと下の方きちんと全部は縫えていませんが、今のところ(1〜2ヶ月程度)は問題ないです。

重いものじゃないしね。

いつか直します。