雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

小銭貯金の強い味方。

世の中には色々な貯金方法があってまあそれこそ調べ出したらキリがないですし、貯金迷子だった時期もありました。

色々な貯金方法を試したりしましたが、私に合っていたのはおそらく小銭貯金。今までで一番貯められてるし気負いせず続けられています。

小銭貯金とは

簡単な話で財布にある小銭は全部貯金に回すっていうやつ。

難しいことを考えなくてよくて、気づいた時に家で財布開いて全部貯金に回しています。

 

500円玉貯金とかの方がスペース取らなくていいと思うんだけど、500円玉貯金にするとこういう時だけ頭が働いて、500円玉が出ないように買い物するんだな。

本当に貯金できない体質。

小銭全部貯金ってなると逆に逃げ場がなくて貯金ができるのかもしれない。

小銭の貯め方

ある程度貯まるまで

貯金箱はなんでもいいと思うんですけど、私はこれを使っています。

選んだ理由は大したことなくて

「お店みたいでかっこいいから」です。

小学生か。

使っていてよかった点はある程度貯まったときに数えやすいこと。1スペースごとに10枚ずつしか入らないから。

 

ある程度貯まったら

別に貯まった金額持ってそのまま買い物行ってもいいんですけど、店員さんが困ると思います。金額によっては、店によっては、店員さん総出で数えなきゃいけなくなるかもしれません。

その前に断られるのかな、やってみたことないからよくわからないけど。

 

まあ、そんな冗談みたいなことを起こさないようにある程度貯まったら小銭から何かに変換することが必要だと思います。

 

①銀行ATM

1つの例が銀行のATM。どうも銀行直結のATMでは小銭を口座に入れることができるらしい。

ただ実は銀行の営業時間中じゃないとできないとか、○枚までとか色々制約があって

主に営業時間内に銀行に駆け込まないという理由から利用できたことはありません。

出来たらひっそりとここに付け足しておくかもしれない。

②ポケットチェンジ

それで今まで困ってたんですけど、つい最近Amazonギフト券に変換する方法を知りました。他にもSuicaとか楽天EdyWAONに交換できるらしい。

 

それがポケットチェンジっていう端末で、元はと言えば外貨が余った場合に利用するとちゃんと有効活用できるようになるよって言うのが売り。

こんなやつ↓

f:id:weaselslap:20201215022333j:image

使い方は簡単で機械に言われるがままに操作するだけです。

通常、Amazonギフト券の場合はギフトコードが印字されたレシートが出てくるようです。

が、私が利用時は壊れていたのかレシートが切れていたのか画面に表示されました。

f:id:weaselslap:20201215022408j:image
f:id:weaselslap:20201215022405j:image
f:id:weaselslap:20201215022401j:image
f:id:weaselslap:20201215022411j:image

そのあと故障中ってなって使えなくなってた。なんかごめん。ある意味引きが強かった(ポジティブ

 

このポケットチェンジ、意外と至る所にあって私は池袋西口付近のゲーセンのポケットチェンジを利用しました。調べてみるといいかも。

空港、ゲーセン、駅にあるイメージ。ドンキとかにもあったかも。

設置場所はどんどん増えてるらしいけどコロナであまり海外旅行者もいないだろうし、どうなんだろう。

 

そうそう、以下リンクと以下のQRコードからわかるプロモーションコードを入力してもらえると嬉しいです。お得なレートでって書いてあるので、多分日本円よりは外貨とかに効いてくるのかなと思います。外貨が余った時にはご利用ください。

お得なプロモーションコードで余った外貨を国内で使える電子マネーにチェンジ! - ポケットチェンジaffiliate.pocket-change.jp

f:id:weaselslap:20201230212322j:image

私にも紹介料が入る可能性がある?し、面倒だろうから嫌だったら使わなくて大丈夫です。

 

どちらにしろ小銭貯金する人にはすごくおすすめです。

早くコロナ明けて海外旅行も行けるようになってくれるとなおいいんですけどね。