雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

手帳をバラして省スペース化を図る

お久しぶりです。リハビリ記事。

いつも見てくれている方、本当にありがとうございます。

たまに閲覧数だけ見て心が救われていました。

あらすじと使用する道具

以前こんな記事を書きました。

 

weaselslap.hatenablog.com

確か私は自由度の高い手帳にするためにただのリングノートを使用してるよ〜みたいなことを言ってたと思います。

書き方は変わりつつも現在1冊終わり、2冊目ももうすぐ終わり…みたいな状況なんですが

使用した80枚もの紙を閉じてある無印のダブルリングノートは結構分厚いです。

手帳は必要なメモとかもあるので取っておきたいけど、この分厚さをとっておくのは…と思っていた中出会ったのがこれ。

f:id:weaselslap:20210919152808j:image

リヒトラブから出ている、ダブルリングノートを分解する道具です。

手帳好きとか文具好きな人のブログとかを見ていると時折登場していて、その筋の人には有名なのかもしれません。

が、リヒトラブ取扱店何軒か回ってみても見つからない始末。私はあるお店でお取り寄せを頼み手に入れました。

通販で手に入れようとすると少なくとも2個以上買わされるのでお取り寄せを頼んだ次第です。

プラスチック製ゆえに金属のリングをばらすたびに傷ついていくので、ヘビーユーザーなら2個は持っておきたいのかもしれません。わかりません。

使用方法

ダブルリングノートのみ使用できます。スパイラルタイプの場合使用できません。

1.まずはバラすノートを用意します。

2. f:id:weaselslap:20210922175437j:image 後ろから
3. f:id:weaselslap:20210922175513j:image 後ろから開くと継ぎ目?みたいなのがわかると思います。
4. f:id:weaselslap:20210922175612p:image ダブルリングリムーバーを差し込んで
5. f:id:weaselslap:20210922175701p:image 一気に引き下ろします。
6. f:id:weaselslap:20210926091940p:image そうすると隙間が開くので、そこから裏表紙やノートの紙を取り出します。
7. f:id:weaselslap:20210926092032p:image 薄くしたノートとして保存しておく場合は手で力尽くで閉じます。

こんなかんじ。

使用結果

だいぶ薄くなりました。

f:id:weaselslap:20210926092140p:image

元のノートと同じ商品の現手帳と比較するとこんな感じ。

f:id:weaselslap:20210926092222p:image

かなりスペースを取らなくなったんじゃないかなあと思います。

まあこれも溜まってきたらまた考えなきゃいけないんだけど、その時はその時。