雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

SeriaのTシャツロール、0円で作ってみた

100円ショップのSeriaにTシャツを巻いて省スペース化できる「Tシャツロール」という商品がありました。

 

しかしどうしてもその商品を見てると「これ、あわよくばタダで作れるんじゃね…?」と思ってしまいます。

 

100円を惜しむほどお金がないことと家に材料になりそうなものが有り余っていたことから、実際に作ってみました。

 

家にあるもので

用意するのは紙とクリアファイル。

 

紙はグラフ用紙を使用しました。

グラフ用紙なら斜めな線が出来上がることもないという理由は後付けで、なぜか家にあったからです。

 

グラフ用紙に適当にSeriaでみたようなTシャツロールの絵を描き、カッターやハサミで切り抜きます。紙版Tシャツロールの完成です。

これが型紙になります。

 

Tシャツロールの型紙をクリアファイルにそのまま当て、油性ペンで型取ります。

こんな感じ。

f:id:weaselslap:20200310100623j:image

これをカッターで切り取ります。

 

すると2枚できました

f:id:weaselslap:20200310100812j:image

いい感じ。

 

そしてちゃんと巻けたよ

f:id:weaselslap:20200310101800j:image

 

おまけ:巻けないものを巻く

頑張ればズボンも巻けるんじゃないかって思ったけどこんな感じで無理でした。

f:id:weaselslap:20200310101916j:image

惜しい。

2枚合わせたらいけるんじゃ?と安易な考えで試すも

f:id:weaselslap:20200310101956j:image

惨敗。そもそも巻く時点で取れる。

 

じゃあ長いの作ればいいじゃん。

あと、できる限りクリアファイル無駄(ゴミ)にしたくないなあというのがあってこんな感じの打開策を思いつきました。

 

まずはクリアファイルの下の閉じられてる部分を切り落とします。

f:id:weaselslap:20200310104358j:image

 

それを縦に二等分。

f:id:weaselslap:20200310104418j:image

 

二等分したものは折り畳まれた長ーいフィルム?になってると思うのでそれを開いて

先ほど作った型紙の

穴の部分と端っこの出っ張り部分だけ書き写します。

f:id:weaselslap:20200310104643j:image

あとは同じ。

 

切るのとか面倒なので手間隙のことを考えるとセリアで買った方が安上がりなのかなあと思わなくはないです。

が、家に使わないクリアファイルが余っている方はやってみてはいかがか。