雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

abrAsusの小さい財布を108円で自作してみた。

 

そもそもabrAsusの小さい財布とは

私はずっと、高校一年生の頃からずっと、長財布派です。

なぜなら、かっこいいから。お札を折りたくないから。財布が大きくないとカバンの中でなくすから。

しかし大人にもなると荷物を最小限にしなければならない時がやってきたりして、そんなことを言ってられなくなってきました。

でもできることならそこそこかっこよくて、お札を折らなくて済むような、小さめの財布がほしい。

なくすっていうのはカバンを小さくしたりバッグインバッグを使ったりで防げるものの、そこだけは譲れない。

そう思って探していたら出会ったのがこの財布。

あと、カードもポイントカードとかは別に分けてた方が持ち歩くときと持ち歩かない時に分けられるかなと思っていたところだったので5枚までというのがちょうどよかった。

つまりこの財布があれば持ち歩くものを必然的に取捨選択できるなと思ったんですよね。

 

 

買わずに自作しようと思ったわけ

こんなにもいいなと思った財布なんですけど、高いんですよね。

値段がネック。

ブランドものの財布を使っている方からしたら安いもんかもしれないけど、私は財布に3000円以上使ったことがねえんだわ。

うまいこと作れないかなと思って作った人探してたんだけどこれがほとんどいない。よかったです!ばっかり。

ところがめげずに探していると、いらっしゃいました。

kanamo.jp

ありがとう。この記事のおかげで作る気になれたと言っても過言ではない。

 

 

紹介したサイトを完コピしたいけどできない、その理由。

先程紹介したサイトではレザークラフトで実際に似たものを作っています。

が、私はレザークラフトに挑戦したことはつゆほどもありません。

「じゃあ、この機会に挑戦してみたらいいじゃん。」

それな????それは思った。

でもね、レザーって普通の布より高いし、レザークラフト用に色々揃えなきゃいけないみたいだし、何より最初に複雑な構造で挑戦したくないっていう。

2000円もしないレザーで作ってますけど、私だったら失敗してもっとかかるだろうね。

分厚いので縫うのにも大変だし…ってことでちょっと今回は見送りました。

いつか簡単そうなものからレザークラフトに挑戦しようかなと思います。うん。

 

 

材料費、108円。

正直、右も左も分からないので材料費にお金をかけたくないのが本音。

偶然、超偶然、生地屋さんによる前に百均を徘徊してたんですけど、

f:id:weaselslap:20181211230733j:plain

今のご時世、百均に行けば108円でフェイクレザーが手に入るんですねえ。
これつかお。

というわけで材料費108円からスタートです。

 

 

測るのも面倒なのでTHE適当で行かせてもらう。

手芸でもなんでも色々〜cmとかって測るのめんどくない?

私にとっては超超超めんどくさい。

作ってみた人が作り方でも載せてくれてれば測るわんちゃんありだけど、まあ特許とってるデザインなのでそれも難しいでしょう。

そこで公式サイトを見ながら一旦紙で作ってみることにしました。構造を知るためにも。

f:id:weaselslap:20181211231300j:plain



f:id:weaselslap:20181211231133j:plain

できあがりはこんな感じ。なかなか小さい。

 

早速作る

まあ小さくできたけど、これは紙でテープで繋げているからであって、ぬい目とか考えるともうちょっと大きくなりそう。

ということで、一旦紙で作ったやつをばらして型紙として利用することにします。

ぬい目分を考えてちょっと大きめに。目分量で。

あとで余った分は切っちゃえばいいんだから細かいところは気にしない。

出来上がった感じはこちら。

f:id:weaselslap:20181212071340j:plain

おかねを入れると

f:id:weaselslap:20181212071343j:plain

カード入れも作ったよ。

f:id:weaselslap:20181212071345j:plain

ただ、一つダサいのがこれww

f:id:weaselslap:20181212071616j:plain

留め具をどうするのか未だに迷っていまして、それまではワゴムで我慢です。だせえ。

留め具のことを考えると最終的には108円製品2個利用で216円になるのかな。

留め具とかつけたらまた記事にするかもしれないです。

 

作ってみた感想

いくら真似してみたところで、コンパクトさではabrAsusにはかなわない。

正直abrAsusの財布、お金があったら買ってるなーって思った。

私が作った財布が本家に勝てるのは値段の安さだけです。

だって1万円以上するのを108円だよ?100分の1じゃん。すごくない?

カード本家は5枚入りますけど、3枚しか入らないしまあそんなもんなのかな。

 

abrAsusさん、いつか本物買うから許して。