雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

PASMOでもらえるポイントは逃さない。

交通系電子マネーPASMO、意外ともらえるポイントがあるのですがどうしても認知度は

JR東日本SuicaにおけるJREポイントと比べると低め。

 

そんな中でも自分はとれるポイントは取っているつもりでした。

[url]

でも実はまだありました。やらかした気持ちでいっぱいです。

その名はToKoPo

ToKoPo、聞いたことある人はいるんじゃないでしょうか。

私も聞いたことはあります。クレジットの何かだと思ってた。

これ、都営地下鉄のポイントサービスの模様。

ToKoPo 都営交通のポイントサービス | 東京都交通局

登録手順

上記サイトのURLより新規登録します。

1.まずは仮登録でメールアドレスの入力から。

2.入力したメールアドレスにメールが届きます。

3.そのメールにあるURLに飛んで本登録です。

入力事項は氏名、性別、生年月日、住所、電話番号。

4.会員カードが届きます。

5.会員カードが届いたらお近くの都営地下鉄の券売機でPASMOToKoPoを紐付けして完了です。

 

会員カードが届いてからの詳細

文章だけだとわかりにくいと思うので少し写真を交えながら詳しく説明します。

会員カードは簡易書留で届きます。

中身はこんな感じ。

f:id:weaselslap:20200218084430j:image

右上のマッキーで番号を隠してるのが会員カードです。

この会員カードとPASMOの双方を使って利用手続き=紐付けを行います。

 

これが届いたら面倒かもしれませんが、都営地下鉄の駅に向かいましょう。

ToKoPo会員カードとPASMOを忘れずに!

 

駅に着いたらこんな券売機があります。

f:id:weaselslap:20200218091909j:image

「ic」と「定期券」の間に「ToKoPo」表示があるんですけどちょうど回ってるっていうね。

画面を見ると「PASMO」ってボタンがあるので押します。

f:id:weaselslap:20200218092041j:image

すると普通のチャージ以外に「ポイントチャージメニュー」ってのがあるのでそれを押します。

f:id:weaselslap:20200218092155j:image

今は新規登録なので「PASMO新規登録」を押して

券売機に言われるままにToKoPo会員カードとPASMOを順に入れます。

 

これで完了!一応明細ももらえるよ。

 

わざわざ駅に行くっていう行為は面倒かもしれませんが簡単なので是非。