雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

Gメールを自動振り分けしたい

私はGmailをよく使う。プロモーションとかソーシャルとか、勝手に分けてくれるからSNSからくるメールいちいち消したり設定変えたりしなくて便利。宣伝メールも。

 

ただね。バイト先からとか大学からとか、そのときいち早く知りたい情報にたどり着きたいときがあるんですよね。

そんなとき他が邪魔。

じゃあどうする?フォルダ分け?
ガラケー使ってたときにメール自動振り分け機能っていうのがあってあれが便利だったなあ〜
差出人設定すれば勝手に振り分けてくれて。Microsoftもやってくれたっけ。

 

Gmailにはそんなメール自動振り分け機能ってない訳?

 

そう思って、調べてみた。

Gmailでは、メール自動振り分け機能とは言わず「ラベル」機能というらしい。
ラベル機能では、ラベルを付けるだけだからフォルダ分けと違って、重複させることもできるみたいだ。

じゃあとりあえず、やってみよー。

 

参考サイト様はこちら↓

www.tabroid.jp


やり方はこちらのサイトを見ていただくとして、

「次のラベルにネスト」を使えば階層構造も作れるみたいです。すげえ。

 

ただ、すでに届いているメールに関しては自分でラベル付け一つ一つにしなきゃいけないんですかね。

 

他にもラベルで分けるだけでなく、

f:id:weaselslap:20180905115908p:plain

この送り主からのメールは全て重要マークを付けるとか、できるみたいですね。
あと特定の設定において転送設定できるのも便利だと思います。

全部登録メールアドレスは同じにしたらログインとか楽だし、その中でもとりわけ見たいのだけを転送先に送ったりできたら便利だなーと。

 

Gmail、いまいちわかってなかっただけできちんと設定すればかなり便利なんじゃないかなと思います。