雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

一瞬で家族に帰宅メールを送る方法。

関係ないけどタイトルのところちょっと変えました。

少しずつカスタマイズできたらいいです。

 

本題です。

iPhoneを使用しております。

以前興奮気味に書いた記事があるんですが
weaselslap.hatenablog.com

現在 iPhoneではショートカット機能を自分で作成することができます。

 

機能を知った当初は色々使って遊んだりもしたんですが、必要かつ便利になるショートカットってなかなか思いつかないもので遠ざかっていました。

 

そんな折こんな記事を見つけまして

iPhoneのタップだけで『帰るコール+現在地』を家族にLINEで送信する【ショートカット】 | モロトメジョー税理士事務所useacc.com

えー何それすごい便利じゃん!

 

早速自分用に少しずつ変えながら作ってみたので今日はその報告です。

 

変えた点は以下の2点。

  • 家族との連絡はメールなのでLINE→メール
  • 今いる場所を言いたくないこともあるので帰宅予定時刻のみ報告

 

上記URLを見れば基本わかりますが以下レシピです。

1.帰宅先住所の入力

検索ボックスに「住所」と入力して「住所」という項目を選択します。

選択すると住所入力画面が出てくるので帰宅先の住所を入力してください。

 

2.移動時間の取得

検索ボックスに「移動」と入力すると「移動時間を取得」という項目が出てくるので選択します。

そうすると出発地と移動手段を問われるので出発地は「現在地」、移動手段は「交通機関」にしておきます。

毎回私はタクシーで帰るのよ!というリッチな方は車にしてください。

 

3.移動時間を計算させる

現在地は通知しない方向なのでリンク先の「現在地を取得」と「マップのURLを取得」は省きます。

 

次に検索ボックスで「日時」と入力して「日時」項目を選びます。

 

選んだら今度は「日付」で検索すると「日付を調整」の項目を選択します。この項目は移動時間を現在時刻に足していくためなので

「加算」を選び「秒」の部分は「移動時間」を選びます。

 

これで一応移動時間が今の時間に足されて帰宅時刻がはじき出されるわけですが、

念には念を入れて10分プラスするためにもう一度「日付を調整」にて600秒加算するといいみたい。

考えた人頭いい。

 

4.日付の表示のされ方調整

検索ボックスで「日付」と検索すると「日付をフォーマット」という項目が現れるのでそれを選択します。

帰宅の度に日付を記入されてもたまらないので日付フォーマットは「なし」にします。

時間フォーマットは「短」にしてわかりやすく。

 

5.メールの本文テキスト作成

いよいよメールの本文を作ります。

検索ボックスで「テキスト」と検索して「テキスト」を選択します。これで入力できるテキストボックスが出てくるので入力してみましょう。

私の場合はこんな感じ。

f:id:weaselslap:20200114145551j:image

そうそう、「フォーマット済みの日付」を本文中に入れないと今までなんのために時間計算させてたのかわからなくなってしまうので忘れずに!

 

6.メールの作成

作ったメール半分は送らないと意味がないのでメール作成しましょう。

検索ボックスで「メール」と検索すると「メールを送信」という項目があるので選びます。

 

そうすると入力画面が出てくるので

本文入力部分にはテキストを選びます。送信先はメール送る先を選んで、タイトルもつけたければつけましょう。

 

以上で終わりです。メール送信部分は送信元アドレスもカスタマイズ出来るのでよかったら見てみてください。