雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

複数サイトを一気に確認したい

昨日すごいことが起きていた。
閲覧者数が0から1に!!!すっげえ!!!

感謝を込めて。今日も綴ります。

 

さて。突然ですが私はブックマークやリーディングリストをかなりためるタイプです。
多くのサイトを閲覧し、またブログだと更新があるか確認しに行ったりします。

これがね、非常に時間食うんだよな。
複数サイト、複数ブログが更新されたらツイッターのタイムラインに出るみたいな感じでなんかないかな…確認したいときにそれを全部一気に確認できるような形で…
ブログ・サイト更新通知のみのタイムライン的な…

 

そう簡単に見つかるわけないよな。と思いながら調べていたらありました。

toolmania.info


その名もRSS。なんか聞いたことあるな。聞き憶えしかない。
ブログサービスごとにRSSがあってその他は手出しができないものだと思っていたので(ど勘違い)、こんな利用法があったとは驚きです。

早速上記サイトを参考に取り掛かろうと思います。

 

Feedlyへ進みます。下記リンクからどうぞ。

feedly.com

 

開くとこんな感じです。

f:id:weaselslap:20180904101143p:plain

初めてなので「GET STARTED FOR FREE」から入りたいと思います。
freedlyのアカウント作成以外はGoogleログイン、Facebookログイン、Twitterログイン、Microsoftログイン、evernoteログイン等で登録することができるようです。

私はfreedlyアカウント作成を選びましたが、名前とメールアドレス、パスワード(最低8文字以上)を入力したら即作成されました。

こんな感じ。

f:id:weaselslap:20180904101852p:plain

 「ぴらめこな生活 | 日々の暮らしが明るくなりますように。」様を登録したいと思います。

 

f:id:weaselslap:20180904103207p:plain

こんな感じでURLを入力すると下になんか出てきました。

SOURCESの下の「ぴらめこな生活」をクリックするとこうなります。

f:id:weaselslap:20180904103315p:plain

FOLLOWとあるので押してみると「To follow this source, create a new feed.」と出てきたのですが new feed ってなんや。

まあいいやと思って「+ NEW FEED」なるものを押します。
すると feed name を入力しろと言われるので、何も思いつかない私は下にあるSuggestionsの中のLifehackを押しておきます。ありがとう、Suggestions。
そしてCREATEを押せば上のFOLLOWがFOLLOWINGに変わり、

f:id:weaselslap:20180904103918p:plain

左側がこうだったのも

f:id:weaselslap:20180904104004p:plain

うんうん。

登録できました。

 

ちなみに、このサイトもどう?って提案もしてくれます。優秀。

 

これでフィードごとにも、サイトごとにも一気に確認できます。

快適生活や!時間がきっと増える!わからんけど!


たくさん登録したらどうなるかとか、使い勝手等は使ってみてしばらくしたらレビューしたいと思います。