雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

社員証的なののバレないけど忘れない持ち運び術

私の所属研究室のあるオンボロ研究棟もついにカードキーを導入しました。

f:id:weaselslap:20210609095427j:image

とはいえ、今まで持ち歩いてこなかったわけだからふとした時外に出ると忘れてしまいます。

そんなわけで忘れない工夫をほんの少ししました。備忘録的な感じで書き留めておきます。

求めること

持ち運ぶ方法として求めることは

  • 研究室に着くまではカバンにつけることができる
  • 研究室についたらカバンから簡単に取り外しができる
  • お昼ご飯を買いに行く時とか用に、研究室にいる間はずっと身につけることができる
  • 首からは下げたくない

以上です。

ポケットに入れりゃ良いじゃんって言われるかもしれないんですけど、

ポケットに入れるときつめのパンツを履いている時にはポケットが自分に当たってきて痛かったり

帰宅してから出し忘れて翌日困りそうだったり

まあ難ありです。

 

ポケットに入れないで衣服に取り付けられたら

上記の求めることをクリアするために必要なのがポケットに入れずに衣服に取り付けること。

脱ぐ時に目につけば翌日持って行く時に忘れることもない。

というわけで、ベルト穴に取り付けられるものを作ることにしました。

作り方

材料はこちら。

f:id:weaselslap:20210609100143j:image

全部100円ショップダイソーの100円商品です。

パスケースとカラビナの代わりとストラップの一部。

f:id:weaselslap:20210611103001j:image

ストラップの一部はなぜ必要かというと

こんな感じでつけたいのですが↓

f:id:weaselslap:20210611103036j:image

そのままだとできないからそのため。

こんな感じでストラップの丸カンみたいなのから下の部分を取り外します。

f:id:weaselslap:20210611103755j:image

これ(右)が使う部分。

このパーツの丸カンの方をパスケースにつけます。

f:id:weaselslap:20210611121950j:image

結構硬いから普通の丸カンを買えば良かったと後悔しました。

この苦行が終わればあとは簡単。カニカンの方をキーリング?にくっつけて完成です。

f:id:weaselslap:20210611122333j:image

 

使用感

ベルト穴につけるとこんな感じ。

f:id:weaselslap:20210611122434j:image

Tシャツがでかければ普通に隠れるのでよしとします。