雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

500円で椅子を低反発にした

椅子が薄いので壊しました。

 

解体

この薄さ。

f:id:weaselslap:20200401103220j:image

あとひどいのがここ。

f:id:weaselslap:20200401103443j:image

破れちゃってると流石になあ、スポンジの粉?落ちるし。

 

この下にネジがあるので外します。

f:id:weaselslap:20200401103345j:image

中が思ったより汚い。

f:id:weaselslap:20200401103421j:image

回転椅子使ってる皆さんこういうとこ掃除してます?

私はしてなかったので今度から大掃除の時にはしようかと思います。

 

完全に外せました。

f:id:weaselslap:20200401103618j:image

 

解体その2

回転椅子の座る部分のところの布って、実はタッカーで止められてたんですね。

f:id:weaselslap:20200401104110j:image

本当だったらこのタッカーの芯を外すんですが、めんどくさいのでこうします。

f:id:weaselslap:20200401104226j:image

どうせ見えないとこだしいいよ。

 

中が汚い。

f:id:weaselslap:20200401104300j:image
f:id:weaselslap:20200401104308j:image

スポンジがボッロボロ。これカーペットの上でやっちゃったけど絶対新聞紙とかブルーシートとか敷いた方がよかったやつ。

ふかふかというか低反発にする

使うのはこれ。

このクッションだけでやりました。

ダイソーの500円商品なので是非。黒以外にもネイビーやグレーなどの色が売っていました。

f:id:weaselslap:20200401104447j:image

直径40cmなので私の回転椅子の横幅にはぴったり、縦にはちょっと長めって感じ。

厚みがあるのに憧れましたが、高かったので見送りました。

 

そうそうこのクッションの黒いカバー、ファスナーがついていて簡単に外せます。

f:id:weaselslap:20200401104805j:image

サイズ感が先述の感じなのでちょっとカットして

f:id:weaselslap:20200401104935j:image

こんな感じ。分厚いけど普通のカッターでできました。

これをベニヤ板?の上に乗っけます。

 

そうそう、カバーも使うんですがまずはファスナーを閉めて

f:id:weaselslap:20200401105030j:image

片側を八つ裂きにします。

f:id:weaselslap:20200401105155j:image

これでベニヤ板とスポンジを包み込んで

f:id:weaselslap:20200401105711j:image

それをプラスチックに嵌め込んで今までのネジを戻して完了。

包み込んだ後はタッカーがないので結びました。ただちょっと厚みが増してしまうので、ネジは止めにくくなります。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:weaselslap:20200401105730j:image

見た目はあまりよろしくないし部屋も散らかってるけど、椅子は快適になりました。

 

コロナによる在宅勤務も自宅学習もこれで前よりは捗るかも。

わかんないけど。