雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

お財布を紙の財布に新調しました。

初めてスマホだけでブログを書いてみています。

というのも見出しやらなんやらの文字装飾はPCでしか行うことができないと思っていたもので。スマホアプリでできることを知って勢い余って出先で書いているわけです。

 

前置きはこのくらいにして、財布の話。

以前自分でパクリ財布を作って新調したことがあります。これ↓
weaselslap.hatenablog.com

これにより二つ折り財布よりも小さい財布を初めて使うことになりました。

利点としては

  • 小さい鞄を選ぶことができる
  • 財布に入れるものを厳選しなければならないので本当に必要なものがわかる
  • 上と同じ理由でレシート等のゴミを溜めにくい

ってところでしょうか。

ちょっと気になる点はお札が折れないとはいえ三つ折りのようになること、それにより券売機などでは使いづらいお札になることです。

 

あとは自分で作ったものでかなり安上がりに仕上げたものだから、ペラペラなのが難点ではありましたが慣れれば問題なし。

もう一度作り直すとするなら一番は強度の問題かなと思います。接着芯使ってみるとか?

 

作り直さず本物を買うという選択肢もありますが。

 

本物を買う前に。

YouTube徘徊をしていたらYouTubeからおすすめされた動画に面白いものがありました。

www.youtube.com

紙を折って作る財布…。

サムネイル見て貰えばわかると思うんですが、カードケースも小銭入れもついてるの、凄くない?

しかもサイズもミニサイズ。

 

これは作って使うしかないのでは?と思い作ることにしました。

 

包装紙で作れるということだったので、綺麗だからと何の意味もなく取っておいたこの包装紙を使って作ることにしました。

f:id:weaselslap:20191226110757j:image

作り方は動画参照でお願いします。

 

動画からちょっと修正して

動画の通り作れば何も困りはしないんですが、自分の採寸が甘かったのと折り方が下手なのとでちょっと困ったことが起こりました。

 

この財布はカード入れ部分と小銭入れ・札入れ部分の2つの部位に分けて作成します。

最終的に2つの部位を繋げるために小銭入れ・札入れ部分にカード入れ部分を差し込むのですがちょっと緩くなってしまいました。

 

そこで私のような不器用さんには接着剤を用いることをお勧めします。

 

ここと買いてある部分(カード入れ部分側)に接着剤を塗布してから差し込んでみてください。

f:id:weaselslap:20191226111411j:image

 

また、この同じ部分。紙だと完成した時にふにゃふにゃしちゃうので厚紙を入れることをお勧めします。

と言ってもわざわざ厚紙を買うことはないです。私は交通系電子マネーをチャージするときの領収書を利用しました。

これね。

f:id:weaselslap:20191226111610j:image

文字部分を上にするのは少し恥ずかしいので黒い面を上にして文字部分に接着剤を塗布。

これを中に入れて…

f:id:weaselslap:20191226111721j:image

こう!これだけで結構しっかりします。

動画では札入れ部分にも厚紙を入れていたので今度試そうと思います。

 

実際に使ってみる

お札をこのように折って入れて使わなければなりませんが、せっかく作ったし実際に使ってみることにしました。

f:id:weaselslap:20191226112352j:image

丸めて差し込む部分の強度が気になったため

f:id:weaselslap:20191226112430j:image

このようにマスキングテープを貼って補強しました。今後もうちょっと強めのテープを使って補強したいところだけど。

 

更なる改善点?

他に直すところを考えるとしたら全体としての強度かなと思います。

動画作成者さんは布を貼った紙を使ったり、皮を貼ったりして作っていらっしゃいます。

が、私は不器用なのでもうイチから作り直したくはない。

そこでもう出来上がったところから補強…って面で思いつくことは以下。

  • デコパージュで紙の強度自体を上げる
  • 厚紙挿入部分を増やす
  • 差し込み部分をファブリックテープなどで補強

 

補強加えつつもうちょっと使ってみて、また財布のことについて考えてみようかなと思います。