雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

iPhone、ショートカットクソ楽しいぞ!

iOSを13にするまで存在すら知らなかったんですけど、どうやらiOS12からショートカットができるようになったそうです。


この機能を使えば今まで何ステップも踏んでいた動作が楽になります。


以下が自分が作ったショートカットです。レシピ増やしたらまた追記します。

 


特定の人にLINE

家族とか恋人とか、何かあったらすぐLINE送ることがある人向け。


1.ショートカットを開く

2.ショートカット新規作成

3.選択

ショートカット新規作成を開くと、下のような画面が出てきます。

f:id:weaselslap:20191015223417j:image

ここから下のほうにある「メッセージを送信」などのところから選べばすぐに作れます。

ここに現れなかった場合は、左上の「App」を選択して次に進みましょう。

4.Appを選択した場合、たくさんのアプリが選択候補として出てきます。その中からLINEを選び、人も選べばできます。

5.ホーム画面に追加すれば、ホーム画面から即座にその人にラインができるようになります。


特定の人にLINE電話

上の方法と同じで、Callっていうのを選べばできます。


写真を編集して送る

何か書類とかをちょっと確認してもらいたい時に重宝するかと思います。


新規ショートカットを作る流れは同じ。

違うのは3つのショートカットを組み合わせて一つにするところです。

この順番で作ればOKなのでやってみてください。

f:id:weaselslap:20191015223459p:image

 

Wi-Fiを完全にOFFにする

コントロールセンターでもWi-FiはOFFにできますが、完全にOFFにはできません。


完全にOFFの状態じゃないとWi-Fiを入れないもののWi-Fiを探し続けてしまい、電池を食ってしまうと聞きました。


なので完全にOFFにして電池食うのを予防したいんですが、設定に行くのが面倒なんですよね。

そこでショートカット作成。

設定のところからやろうとしたのですが、見つかりそうにないので検索部分から「Wi-Fi」と検索することをお勧めします。

 

最後に

大急ぎで書いた記事なのでわかりづらくてすみません。

今後ショートカットレシピ追加とともにわかりやすくしたいと思います。

 
自分で作るのも楽しいから是非!

何か作ったらコメントとかで教えてくれると嬉しいです。