雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

300円でメタルラックの目隠し 兼 …?

収納スペースを増やしたくて、昔ダイソーで買って組み立てたメタルラックがあります。


今も使用していますが、そのメタルラックの横がどうしても汚く見えるから目隠ししたいのとあわよくば収納スペースを増やしたいのとでずっと考えていました。

 

目隠しボードを作るか否か

最初考えていたのは何かボードを作って磁石で貼り付けるというもの。

横からも取り出すことがあるので取り外し可能が良かったのです。


ただ、メタルラックの上にプリンタを置いているので、上下左右に磁石をつけると上の磁石が常にプリンタにくっついていることになります。

磁石って機械に良くないって言うし、あまりにも近すぎるのではなかろうかと思いまして、じゃあどうしようかと振り出しに戻ることになりました。


あわよくば収納スペースを増やしたい

・取り外し可能で目隠しできる

これを考えた時に先のボード以外で何があるかというと

 

候補として

・キャビネット式の扉を取り付ける

・フラップ式の扉をつける

というのを考えましたが前者後者ともにパーツから自分で作らなければなりません。


だってないんだもん。


それでもフラップ式はずっと候補にありました。というのも、うまいこと作れば薄めの雑誌とかなら扉に飾れるかなって。


少しでもいいから収納スペースが欲しいというのをここら辺から考えたんだと思います。


可能性は黒板にあった

100均でフラフラするのが趣味なんですが、黒板を見た時にふとこれ使えね?と思いまして、衝動買いをしました。


黒板、かっこいいから好きだ。

f:id:weaselslap:20190927190948j:image

取り付け方を全く考えずに買ったためしばらく放置していたのですが、

あるものを家で見つけた時に思いつきました。

それがこれ。

f:id:weaselslap:20190927191014j:image

これも100均で買えます。何か作る時に買って余ってたやつ。


これを黒板に二つ取り付けます。

本当はネジとかあったらよかったんですが、家にあると思ってたらありませんでした。


それでも無理にでも実行したかったので奥の手。

f:id:weaselslap:20190927191046j:image

普通の画鋲です。家に余っていたやつですけど、これも100均で買えると思います。


画鋲を使ってキーリングを取り付けたのがこんな感じ。

f:id:weaselslap:20190927191108j:image


これをメタルラックに取り付けると…

f:id:weaselslap:20190927191139j:image
なかなか良いのではないでしょうか。

しばらくはこれでいこうと思います。


黒板の良さ

写真でとりあえず目隠しできることはわかってもらえたと思いますが、なんで黒板なのかってところを書き忘れてました。


まず、普通の黒板はチョークで文字が書けます。これもそう。だから一つはメモ書きが可能なこと。

イラストでも書いておけばおしゃれな目隠しにもなりそうです。


次に、私は磁石がつけられる黒板を選んだこと。

100均だと磁石がつかない黒板もありますが、紙を貼り付けたいときだとか、磁石でつけられる収納とかそう言ったものを利用したいので。


ちなみに、磁石でつけられる収納で想像してるのはこういうやつ。

一時期バズっていた商品で、「欲しいな〜一人暮らししたら冷蔵庫に貼って使いたい〜」とか思っていたやつです。

こちらから買うことができるようです。


あと木枠だと加工がしやすそうなので木枠を選びました。

加工してないけど、まあ画鋲使えたしよしということで。


大したアイデアではないですけど、300円でできるのでもしよかったらやってみてくださいね。