雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

最近、スマホでブログ記事を書いてみています

今更ながら、はてなブログに執筆アプリがあることを知りました。

ただ調べてみると、たまに通信が切れたりすると書いた内容が消えることがあるとの情報を得ました。

そこで私なりにその危険を回避する方法含め手順をまとめておこうと思います。

 


1.メモ帳に書く

はてなブログに直接書いていて通信が切れてデータが消える」というのが怖いので、まずはメモ帳アプリに書いています。

 
何か特別なメモアプリを使用しているわけではなく、標準のメモアプリです。

私はiPhoneを使用しているためiOSの標準メモアプリを使用しています。

 
iPhoneの標準メモアプリ、いつの間にか進化していてタイトルや見出しがつけられるようになってるんですよ。

こんな感じで。

f:id:weaselslap:20190925013211p:image

タイトル・見出しだけでなく文字装飾や箇条書きもできるようになっています。

画像も挿入できるため、下書きにちょうどいいんです。

 


2.はてなブログアプリにコピペ

下書きが完了したらWi-Fi環境下ではてなブログアプリにコピーします。

通信制限が怖いので4G回線下ではやらないようにしています。

 


私の場合下書きがたまっているため、Wi-Fi環境に行くまでの間にどの下書きが完成したのかわからなくなりがちです。

そのためわからなくならないように、完了した下書きのタイトルの頭にチェックマークの絵文字をつけることにしています。

 


はてなブログアプリにコピーするとこまでがスマホ上です。

今まではブログ書くか〜パソコン開くか〜って手間があって腰が重かったのですが、パソコンを開くときにははてなブログの下書き欄にほとんど出来上がっている記事が入っているので昔より軽くブログが書けるようになったと思います。

あと、写真挿入もスマホでそのままできるのがとても楽。

 


はてなブログのアプリをインストールしてない方は是非。

 

 


3.ざっと確認して目次とか文字装飾とか。

ここからはPCです。

 
はてなブログの編集ページを開いて、見え方をざっと確認します。

本当はこだわった方がいいんでしょうが自分はそこまで達していない気がするからまだあまり気にしてません。

 
あとはメモ帳でやった文字装飾を見ながらブログ上の文字装飾も行います。
私は見出しくらいのものなのでそんなにありません。

 
なんでこんなことしてるのかっていうと、メモ帳の文字装飾がはてなブログアプリにコピペしたときに無効になるんですよね。
アプリでの文字装飾の仕方もいまいちわからない(あるのかもわからない)のでとりあえず今はこうしています。


ちょっと近いうちに調べておこうと思います。


あとは写真のサイズ。

スマホだと別にそこまで気にしなくてもいいんですが、PCだとサムネイルがどーんとでっかくあると逆に見難かったりするので写真のサイズも変更したりしてます。

 


4.公開して投稿完了

あとは公開にして投稿するだけ。

 
家にずっといればPC1つでやっちゃった方が楽なんですが、学校に行ったり外に出たりしてると家でPC開くのすら手間でブログが遠のいちゃってたんですよね。

 


だからちょっと手間に見えるかもしれないですけどこの方法の方が、ブログ書く頻度が上がっている気がします。

ネタがなければどっちにしろ書けないんだけど。

 


あと電車の中でも圏外の場所でもブログが書けるのは魅力的。

もし同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、是非。