雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

TOEFL ITPの勉強について

2月は毎日更新しようと頑張っているんだけど、長い記事を一気にかけないでいるせいで間を短い記事で埋めすぎ問題です。

まあそういう事情は置いといて今日も頑張りましょう。

さて。英語が苦手です。

そんな英語が苦手な私でも英語をやらねばならない時代なんです。今は。

そう、以前大学でTOEFL ITPを受験しまして結果が返ってきてました。だいぶ前なんだけどね、やる気が失せててTOEFLに触れたくなかったのよね。

本当はTOEFL iBTも受けなきゃなんですけど今は目をそらしてTOEFL ITPの話をします。

結果の表を紛失してしまって項目がどうだったか詳しいことが書けないのですが、合計点は498点でした。677点満点中。

iBTだとどれくらいになるのかというと換算表をみると498点と499点なかったんですけど…どゆこと…

f:id:weaselslap:20190208110802p:plain

https://www.ciee-onlineshop.jp/blog/p/20161014.php より

まあおそらく60点くらいでしょう。

iBT 60点くらいっていうと、とあるサイトさんによると日本人平均くらい。3ヶ月勉強してどーのこーのと書いてあったけど、みんな3ヶ月もコツコツ勉強できるんか?

大学院入試のことを考えると80点くらいは取りたいところなのかなあと思います。勉強できないし英語苦手だけど勉強やるしかないかってところ。

この結果をだしたTOEFL ITPの受験前は勉強しようと思ったんだけど最短で済ませたくて、一冊で全部済ませられるやつを入手しました。

ただやる気が出なくて全部終わらなかったんですよね。

なので当面の目標としてこれを全部やり直すことなのかなと思います。

 

あとは手っ取り早くスコアを上げるためには文法問題練習しまくるといいってのを色々なところで見ました。URL覚えてなくてごめんなさい。なので文法問題を重点的にやるために以下のものも入手しました。

これも並行してやっていけたらなと思います。勉強したらどれくらいいけるんでしょうか。ITPは次がまだ先なので近いうちにiBTでも受けてまたご報告します。

 

参考文献

TOEFL ITPテストのスコアはTOEFL iBTテストに換算したらどのくらい?|TOEFLテスト公式教材ショップブログ

あなたのTOEFLの点数は何点?目安のスコアとは? | エイゴのハテナ