雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

これから新しく始める人へバイトの話。

この記事の対象はおそらく、これから大学生になる人がメインだと思います。

理系で実験の日はバイトなんて入れられないし、授業もコスパが!とか言ってアホみたいに取ってきたのでバイト戦士だったわけじゃないんですけど

いろいろやってきたのでやってきたバイトだけ紹介します。参考になればと。

 

塾講師

塾講師と言ってもいろいろあって、時給がめちゃくちゃいいところもあればそうでないところまでピンキリです。

私のところは時給はめちゃくちゃいいわけでもありませんが普通のバイトに比べれば割高程度。

大手の塾だとカリキュラムを作らなきゃならないとか、ある一定の事務作業をしなければならないとか、いろいろ塾によってあるみたいです。

私のところは地元のローカルな塾なので適当に行ってその場で教えているだけですが…。

場所によってはもっと楽なところもあるらしいのでよく探したらいいのかなーと思います。

私はタウンワークで見つけました。履歴書ついてたからよく見てたんです(笑)

 

試験官

試験官のバイトのいいところは一日単発でできること。多いときは週1で、少なければ年に1回のみ。

一旦登録してしまえばOKという登録制バイトが多数です。私は試験官のバイトのみをくれる登録制の会社に登録していますが、書いていいのかわからないので書かないでおきます。

ただ、さまざまな塾が募集していたりするそうなので探してみるといいのかなと思います。新学期が始まる頃と夏休みごろには登録会も多かった気がします。

かなりのテストを請け負っている会社であれば年中募集しているかもしれません。

 

水泳指導

水泳指導は結構なレアバイトかもしれないです。あんまり見ないから。

水泳を今までやってきた人、将来教育系の職業に就きたい人にはオススメです。

私は水泳を昔やっていたので終わった後に泳げたりするのが楽しかったのですが、プールが苦手だったり嫌いだったりする子どもに指導しなければならなかったときは大変でした。

市区町村で募集をかけている場合もあれば、プールが募集をかけていたりいろいろなので、探す時には求人サイトだけではなく市区町村またはプールのウェブサイトを見ることをオススメします。

 

ライター(在宅)

いくつか雇い主を乗り換えてはいますが在宅ワークのライター業もやりました。記事単価でお給料をもらうので、文章を書くのが遅いと時給としては最悪かもしれません。

ただ、いろいろなことを調べるから知識の幅が広がるという良さはあってなかなか好きな仕事でした。

求人サイトだとなかなか見つからないので、フリーランスのお仕事探しを真似てみることが一番かなーと思います。

私は昔やっていたのも今やっているのもクラウドワークス で見つけました。仕事内容も給料もピンキリあるので自分にとっていいのを見つけてみてください。

 

ホテルで清掃(いわゆるリゾートバイト)

ホテルに泊まり込みで朝から晩まで清掃しました。清掃のほかには厨房の調理などがありました。

こういうバイトのいいところは短期でがっつり稼げるところと非現実を楽しめるところかなと思います。普段は一人暮らししていなくても一定期間一人暮らしに近い状態をすることになります。

一人暮らしの人にとっては普段は料理しなければならないのがしなくてもよくなったりします(私の行ったところは食事つきでした)。

あとは交通費が出るため実質タダでその場に行けること!バイトに休日があればその日は現地で遊べます。確か法律の関係で一週間以上なら休日は必ずあった気がします。

リゾートバイトはまた普通のバイトとは別の会社が求人を行っています。いくつかあるのですが私はリゾバ.com で応募しました。いろいろと話を聞いてからバイト先を決めることができるのでなかなかよかったです。

 

社員パーティー

単発で社員パーティーのお荷物預かりのバイトをしました。お荷物をお預かりするときは怒涛の忙しさですが、それ以外は暇なバイトでした。

単発バイトを紹介してくれるところに登録するのが一番です。単発バイトを探すのに有名なのがショットワークス で、使っている人をよく見かけます。

 

駅調査(在宅)

在宅でマップとか駅のサイトから駅について調査するアルバイトです。

ずっとやっているわけではないのでこまめにGoogleとかで検索かけるとみつかるかも…?

 

巫女さん

巫女さんはアルバイトではなく正式にはご奉仕するというんですけど、多分巫女さんのバイトしたい!って思っている人もいそうなのでここに並べておきます。関係者の皆様、ごめんなさい。

バイトくくりの巫女さんだと助勤の巫女さんになるとおもいます。稀に通常時も募集していると思うので「助勤 巫女」などで検索かけてみるといいかなと思います。

ただ、通常バイトとして応募できるのは年末年始の助勤の巫女さんだと思うのでそっちを狙うほうがいいと思います。

この記事を書いている今現在だとまだ見受けられませんが、夏頃から秋の始めにかけて大きい神社さんは募集をかけ始めます。

この募集、求人サイトにはほとんど載らないんですよね。

募集時期が思ったより早いこととどこに求人があるかわからないのが原因で何年もやりたくてもやれなかったです。

これを見ているあなたはラッキー。教えてしんぜよう。

とりあえず9月ごろに「年末年始 巫女」とか「助勤 巫女」とかで検索かけましょう。多分、神社のサイトがでてきます。行きやすい神社を選びましょう。

大体の場合履歴書送ってくださいとか電話くださいとか、ウェブ上では完結できないようになっています。あとはその指示に従ってください。

面接やら研修やらあると思うし、実際年末年始に始めてみるとかなり大変です。

だがしかし、なかなかできない経験です。いい経験になります。これは絶対。

ここの項目書きたくてこの記事書いたんだけどあんまり声を大にして言えるものでもないので下の方にしたのは秘密。

 

野外イベント

一番下に巫女さんを持ってきたくもないので付け足した項目です。流し見で結構。社員パーティーと同じ。

ただ社員パーティーと違うのが一般に向けたイベントであるために、比べ物にならないくらい超大勢の人を相手しなければなりません。

めちゃくちゃ疲れる。けど、あまりイベントに行かない人にこそ行って欲しいかもしれない。こういうイベントあったんだーとか知るきっかけになるし、イベントごとに興味を持ったりするようになることもある。

単発バイトなので単発バイトで探すのがよろしいかと思います。とりあえず、社員パーティーの方でも載せたショットワークス を載せておきます。