雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

お得な東京メトロのポイント。

お出かけの時にはよく東京メトロを利用させていただいています。

初乗り料金だったら多分JRのほうが安いんですけど、遠距離になると東京メトロのほうが安いんですよ。

なんか今は有効かわからないんですが、昔東急がPASMOの番号を登録しておくと乗るたびにポイントがたまっていくみたいなことをやっていまして、東急に結構乗っていた頃は利用していたんです。

それに似たことを東京メトロでもいつからだったのかはわかりませんが、やり始めてくれました。

www.metpo.jp

 

東京メトロに乗るとポイントが貯まる制度はToMeカードという東京メトロのクレジットカードをPASMOと紐づけすることで可能だったようですが、

クレジットカードをわざわざ作って紐づけするのがどうもめんどくさかった。

あと自動引き落としとかいう制度もあったからよくわからなくてやめました。

思考を停止しました。

 

だがしかし!今回のはただのポイントが貯まるだけ。

たまった分をまたチャージできるというのもよきかな。

ただウーンと思うのが一日に何回乗っても一日3ポイントというところ。

土日祝日はさらに+4ポイントです。

私は普段は東京メトロを使っておらず、休日に乗っているためウハウハなんですが平日にたくさん乗っている人からしたらあれなのかなと。

 

今回この記事を書くに当たって初めて知ったんですけど1ヶ月に10回乗るごとにボーナスで10ポイントつくらしいです。これから毎月10回を意識することでしょう…。

 

これだけいいことはたくさんあるんですけど、このメトポ、少々難点があります。

登録がめんどくさい。

web上で仮登録してから駅の券売機で本登録しなきゃいけないんです。

web上だけじゃダメなん?!?!?!

貯まった分のチャージも券売機。まあどうせ普段のチャージが券売機だからそれはいいんだけどさ…。