雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

「じぶん書店」の活用方法について考えてみています

引き続き、今週のお題「読書の秋」に乗っかります。いいお題すぎる。

だいたい、お題の記事を書いてから他の方のお題記事を読むんですけど読書好きな方もかなりの数いらして、仲間だあああ!と嬉しくなってる次第。

自分も読書が好きです。時間なくてもちょこちょこと読んだりね。

 

まあそれについてはちょっとしゃべりすぎてもあれなので本題にいきましょう。

じぶん書店というサイトがあります。

スマホやPCで、自分の好きな本を集めた「電子書店」を開くことができるというおもしろサービスなんですけど、登録したものの一向に使ってません。

読書の秋ということで、いま一度使い道をちょろっと考えていきたいところです。

 

じぶん書店とは

さっきも書いたんですが、
スマホやPCで、自分の好きな本を集めた「電子書店」を開くことができるサービスです。

つまり、オススメしあいの本紹介SNSと思ったわけです。

自分としてはそこにホイホイ釣られて登録したわけですが、これ、本ならなんでもじゃないんですよ。

サイトを見てみると

講談社から発売している雑誌・書籍・コミック等、全ジャンルの電子書籍約30,000タイトルから、売りたい作品をピックアップして「自分だけの電子書店」(マイ書店)を作ることができます。

とあるように 講談社だけ。

もう一度言います。講談社だけ!!!

そう!講談社以外の!好きな本は!マイ書店に並べることができない!!!!

まあ、講談社直営店をウェブ上で開いていいよっていうサービスなんでしょうね。

 

じぶん書店のメリット

ブログ書いているとわかることがあるの。先に言わせて。

みんなお金大好き。

稼ぐことについて書いてあるブログ漁ってるやついるっぽくて、一回PVモンスターの記事書いたらアクセス数いいのね。

もっと頑張って書いた記事みてよって言いたい。

話は逸れましたが、そういう奴はいまからウハウハしながら見てください。

じぶん書店のメリットはお金になることです。

講談社直営店をウェブ上で開いてね、代わりに売れたら売上金から一定額分コインあげるからね!そのコインは他のポイントとか現金に交換もできるよ!

って話。

個人的には好きな本が講談社に多かったら紹介して、買ってもらえたらラッキー程度の話かなとは思います。

意識が低いのでこの程度ですが、意識が高い方々はなんかマーケティング?とかしてアフィリエイトで稼げる世界なんでしょうか。よくわからんけど。

あと、アフィリエイトに興味はあるけど自分のサイト持つほどではないなとか、文章核のあんま…って人にも向いてるんじゃないかな。

 

私的じぶん書店利用方針

興味のある本の発掘かなと思う。

正直、この手のサイトで稼ごうと頑張ったら、逆に本から離れちゃうんじゃないかと思ったり思わなかったりします。

個人的には
せっかくじぶん書店っていう「書店」とついた名前なのだから、本を楽しむ場にしたいです。

ここまで一度も書いてませんけど、多くのSNS同様好きな書店のフォローもできるみたいなので趣味のある書店さんをフォローしてそこから買おうかなと思っています。

じぶんのマイ書店も開くには開こうと思いますが備忘録程度に。

 

あー。絶対私、田舎で売れない書店を経営するじいさんになるタイプだー。

 

 

おまけ:希望的観測

どうやら、じぶん書店は今後もしかしたら講談社以外の本からも選べるようになるかもしれないらしい…?

ていうかそういう方針だったらしいので早くそうなって欲しいですね。