雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

コンセントを使いやすさMAXにしてやろうと思う

お久しぶりですが生きています。

大変私事なのですが、自分の部屋のコンセントのうち一つはベッドの頭の上のところの壁の下の方にあります。説明わかりにくくてごめんなさい。

要は、コンセント部分にプラグを差しにくいということです。

まあそれであまり使ってません。オーディオ繋いでるくらい。

 

使ってないコンセントを使おうと思った経緯

他の部分にもコンセントはあって延長コードとか使ったりしてPCとかスマホ充電に回したりしているわけだけど、まあスマホって忘れないようにベッドの近くに置きたいんだよね。

今までも別に延長コードを部屋の真ん中まで引っ張ってたからスマホの充電コードそんな短いわけでもないし苦労してたわけでもないんだけど、延長コードのコンセントが埋まることがある。気づいてしまった。

3口あるけど、ノートPC充電、スマホ充電、充電器充電で埋まる。さらに夏には扇風機回すこともあって足りない。たこ足配線も危ないからしたくない。

冬はおそらく加湿器とかサーキュレータに電気を回すこともあるだろうと思うので、今回は早めに使ってないコンセントを使いやすくしようと思います。

 

今回の役者たち

当たり前のことながら延長コードが必要である。これ最重要。超主役。

で、それだけでいい人はもちろんいるんだけど使いやすさも求めたいので自分としてはもうちょっと必要な奴らが出てくるわけです。

というわけで登場人物は以下の通り。

f:id:weaselslap:20181112190508j:plain

エレコムの節電タップ付きの延長コードと3Mのコマンドタブ、ダイソーのマジックテープ。マジックテープって名前使っちゃいけないから違う名前だけど。

一応使ったもの載っけておきます。エレコムの電源タップ、自分が買った時より値下がりしてて泣きそう。

なんでこんなものを用意しなきゃいけないのかというと壁にくっつけたいからです。あと、それでいて時には壁から外したいから。綺麗じゃない格好でベッドの上に乗りたくないしね。

 

早速作業に入る

延長コード、開けるとこんな感じ。
私は充電器を差し込みっぱなしにしておきたいので、差し込みっぱなしでもタップで節電できるという節電タップに期待を寄せています。

右側にある穴、何に使うんだろう。誰か教えて。

f:id:weaselslap:20181112190912j:plain

使うものをみて大体は想像がついたかなとは思いますが、コマンドタブで壁と延長コードそれぞれにマジックテープをくっつけます。

延長コードの方はカーペットの部分に置く可能性もあるため、壁ではなく延長コードの方のマジックテープをふわふわの方にしておきました。

f:id:weaselslap:20181112191325j:plain

f:id:weaselslap:20181112191327j:plain

 

これでマジックテープ同士を貼り合わせると。

f:id:weaselslap:20181112191422j:plain

こんな感じ。

ちなみに、コマンドタブとマジックテープの相性が悪く剥がれやすいので、コマンドタブをマジックテープにそのまま貼るのではなく、接着剤とか使ったほうがいいと思います。

 

 

後日談

こんな感じで使っていて大満足でした。そう。でした。

f:id:weaselslap:20181112191526j:plain

しかしこの延長コードの重さゆえか、数日後にはコマンドタブと壁がはなれてしまう事態に。

 

解決策としてコマンドタブの量を増やしたり大きめのコマンドタブを使うこと(Lサイズとか)が挙げられますが、今回はここにて断念。

 

というよりもうちょっと別のアプローチを考えたいと思うのでまた今度。