雑賀雑記

ネタバレ小説レビューと二次創作のブログのつもりだったが最初からごった煮

MENU

VOA Learning English 奮闘記

昨日だか今日の始めだかわからないけれど、とりあえずVOA Learning Englishで英語学習を始めることにした。
weaselslap.hatenablog.com

いまいちどんなサイトだかよくわかっていないので、About Us なる項目を見てみることにする。

要約すると

・世界中の英語学習者に向けたニュース等の情報サイト

・初心者向けプログラム(LET'S LEARN ENGLISH)もある。オーディオやビデオは中級者向けで、ネイティブの1/3のスピードで聴きやすくスクリプトも用意されている

・普通の語学学習プログラムではすぐに忘れてしまったりするが、このサイトなら文脈も学ぶことができるので語彙の増強、スピーキングスキルの増強、さらには会話力までも強化できる

 

ほおお〜言うやんけ。

このサイト網羅したらスーパーイングリッシュマンになれるらしい。なんだそれ。

英検準1級を持っているため中級者としてスタートしたいところだが、絶対にスピーキング能力以外でギリ通ってる。TOEIC S&WもWritingはかなり高いところまで行けて自慢したが、Speakingは?と聞かれるととぼけるしかないレベルである。つまりスピーキングはゴミカス。

ということで初級コースからスタートしてみる。

 

 

f:id:weaselslap:20180831145457p:plain

迷わずLesson1から始めようと思う。

…私は忘れていた。日本人が謙虚だということを。そして私もその日本人の一員なのだということを。

初級は中学生レベルもしくは小学6年生レベルです。迷わず飛ばしましょう。

 

おつぎはLEVEL1です。

f:id:weaselslap:20180831150446p:plain

 とりあえず左上のFormer Cambodian Opposition Leader to Remain in Prisonを選択します。

1/3のスピードなので、リスニングに苦はありませんが、読んでみると意外と口がついていかない。そりゃそうだ。だってずっと喋ってないんだもの。

 

そういうわけでこちらの教材、リスニングではなくスピーキング練習として使っていこうと思う。ゆっくりだから早いことシャドーイングに移れるのがいいところです。

他にいいところというとMP3に落とせるため外でも聞ける、時間が短い等でしょうか。

 

しばらく毎日続けてまた報告します。